タコマンマの焼き蒲鉾

タコマンマの焼き蒲鉾
タコの卵巣タコマンマをカレー、干しエビ、長ネギ風味の蒲鉾にしました!

材料 (4人分)

タコマンマ
300g
長ネギ
少々
少々
干しエビ
少々
砂糖
大さじ6
少々
1個
少々

1

たこマンマを開いて手でしごき、砂糖、塩、ベーキングパウダー、卵と一緒にミキサーで混ぜ合わせる。

2

1の2倍の水を1に加え、3等分し、それぞれカレー粉、長ねぎのみじん切り、干しエビを加える。

3

サラダ油を少々引いたフライパンに2を流し入れ、ふたをして弱火で7~8分程(表面がふっくらしてくるまで)焼き上げる。

コツ・ポイント

温かいうちが美味しいですが、冷凍することもでき、煮つけるとお弁当のおかずにも最適です。

このレシピの生い立ち

日高地区漁協女性部連絡協議会監修「日高の埋もれた食材レシピ集」より、ひだか漁協 星野重子さん考案のレシピです。
レシピID : 4800091 公開日 : 17/11/14 更新日 : 17/11/15

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪ 【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」