このレシピには写真がありません

Description

鍋や煮物に色々と使えます。野菜を混ぜても美味しいです

材料

鶏ムネ挽肉:絹豆腐
2:1
鶏肉200gに大さじ1.5くらい
しょうが
お好みで
お好みで(なくてもOK)
鶏肉200gに小さじ1/2くらい

作り方

  1. 1

    基本的に私は全て目分量で作ってますので、書いてある分量もざっくりで大丈夫です

  2. 2

    絹豆腐はキッチンペーパーでくるんで上から重石をのせてすこし水分を抜いておく。
    ネギは細かく刻んでおく。

  3. 3

    ボールに鶏肉、豆腐、しょうが、ねぎ、塩を入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    片栗粉を入れてまぜる。

    けっこう柔らかい状態になります。

  5. 5

    沸騰したお湯にスプーンを使ってお好みの大きさで落としていく。

    柔らかいので、手で団子にするのは不可能だと思ってください

  6. 6

    火が通ったら出来上がりです。
    出来上がりもかなりやわらかめなので、箸よりおたまですくう方が良いと思います

  7. 7

    追記
    鶏肉と豆腐を3:1くらいにすると、手で団子にはできませんが、出来上がりはそこそこ固さがでて箸で掴みやすいです

  8. 8

    追記2
    豆腐をキッチンペーパーにくるんで重石をのせて半日おくと、しっかり硬めの鶏団子になります

コツ・ポイント

*面倒じゃなければ先に豆腐だけ混ぜて細かくするときれいに混ざります。
*ささがきにしたゴボウを混ぜても美味しいです。タネがゆるゆるなので、小さめにしないと崩れやすいかもです。
*片栗粉の量もお好みで変えてください。私は全て目分量です(笑)

このレシピの生い立ち

鶏ムネ挽肉の鶏団子は固くなるのが嫌だったので柔らかくしないなーと思って作りました(笑)
豆腐をいれることで柔らかく、片栗粉いれることでつるんとした食感と挽き肉と豆腐のつなぎにもなります。
レシピID : 4800375 公開日 : 17/11/11 更新日 : 18/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート