イクラ(生筋子)の醤油漬けの画像

Description

漬け汁は醤油、酒のみで、お正月用に冷凍保存
☀2017.12.30生筋子人気検索TOP10入り

材料 (10人分)

1000g
醤油
150g
150g

作り方

  1. 1

    生筋子は、ボールに取り、塩水でざっと洗う。

  2. 2

    鍋にお湯を大量に沸かす。

  3. 3

    鍋からお湯を取り、水を足して50℃位に温くして、ボールに入れ生筋子をほぐす。
    生筋子が白く変色するが、構わず続ける。

  4. 4

    お湯が汚れ、冷たくなってきたら、汚れたお湯を捨て、新しくお湯を足して、生筋子をほぐす。

  5. 5

    ④の作業を何度も繰り返し、生筋子をほぐし、汚れたお湯を捨てる。
    また、鍋のお湯がなくなったら、追加で沸かす。

  6. 6

    生筋子が全てほぐれても、お湯を何度も取り替え、汚れを取り除く。

  7. 7

    汚れが完全に無くなったら、イクラをざるに空け、水を切る。

  8. 8

    醤油、酒を鍋に合わせ、火に掛ける。沸騰寸前に火からおろし、ボールに移し、蓄冷材を下に敷き、漬け汁を冷ます。

  9. 9

    ⑧の漬け汁に⑦のイクラを漬け込み、ラップをして冷蔵庫に保管する。

  10. 10

    写真

    イクラが漬け汁を吸って膨れたら、ボールから移し、ビンに取り分ける。
    長期保存の場合は、冷凍庫で保存する。

  11. 11

    *2017/12/30*
    「生筋子」の人気検索でトップ10に入りました♪
    ありがとうございます❤

コツ・ポイント

お湯を大量に用意して何度も取り替えることで、生筋子が良くほぐれ、きれいに汚れが落ちます。
生筋子(イクラ)は、お湯で変色しますが、漬け汁に漬け込むと元に戻ります。
水切りをしっかりと行うことで、生臭さが取れ、しっかりと漬け込めます。

このレシピの生い立ち

毎年、生筋子が出ると多めに作って、お正月用に冷凍保存しています。
漬け汁は、シンプルに醤油、酒を合わせ、沸騰寸前で火を止め使用しています。
この漬け汁は、以前勤めていた百貨店の食品売り場の魚屋さんに教わりました。
レシピID : 4801048 公開日 : 17/11/11 更新日 : 18/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おかわりちょうだい♪
道友に聞いた(お湯使用・味醂なし派)の作り方に似てたので参考に。
初れぽ
写真
marimorinn
マスの筋子で作りましたが、美味しくできました✨

ありがとうございます。すごく美味しそうです。