HB早焼きでふわふわWショコラパン

HB早焼きでふわふわWショコラパン
ホームベーカリーを買ってからいろいろ焼いています。毎回適当分量で焼いていますが、バレンタインにお友達にあげたらご家族にも大好評だったようで「またお願いしたい!」と言われたので覚書に。

材料 (一斤)

260g
砂糖
30g
4g
100cc
牛乳
50cc
植物性ホイップか生クリーム
50cc
ココア
3~4g
ショートニングかバター
10~12g
(あれば)適量
イースト
付属軽量スプーン小1と1/2(3.6g)
チョコチップ
適量

1

写真

チョコチップ以外の材料を全部パンケースにセット。スキムミルクはあればでいいと思います、もともとは子どもが飲まなかった粉ミルクを活用して入れていただけなので(^^;(※イーストは容器がある人はイースト容器へ。ない人はパンケースにセット)

2

写真

早焼きコースで具入り選択、スイッチポン。我が家は焼き色「淡」(薄め?)にセットしています。

3

写真

具入れコールが鳴ったらチョコチップ投入。この日は30gほど入れました。(※焼き菓子用でないチョコチップ使用のため途中で投入しましたが、焼き菓子用のを使ったら最初からか自動投入でもいけるかも)

4

写真

焼き上がりコールが鳴ったらしぼまないようにできるだけ早く取り出して冷ます。

5

写真

荒熱が取れたらビニール袋に入れて保存。(※我が家ではリード新鮮保存バッグを使っています。数日経っても柔らかいまま日持ちするので)

6

※参考※ 我が家では強力粉はイーグルに2割ほどゴールデンヨットを混ぜたものを、イーストは赤サフのドライイーストを、ショートニングは輸入食品店で見つけたトランスファットフリーのものを使用。スキムミルクはカルシウム強化にスプーン1杯入れました。

コツ・ポイント

チョコチップは焼き菓子用のを使わなかったので焼き上がりは溶けてましたが、食感を残したい人は焼き菓子用のチョコチップを使うほうがいいかもしれません。あと、チョコチップなしのココアパンも美味しいですよ。出来上がりはシフォンケーキみたいな感じなので焼きたてそのままでも美味しいですが、ホイップやオレンジマーマレードを添えるのがオススメです。友人は軽くトーストするのもチョコの風味が増していいと言ってました。

このレシピの生い立ち

NationalのSD-BM101を購入して付属レシピ通りに作ったもののどうもイマイチで・・・CookPadで見つけたくまくまごろうさんのダブルソフトみたいなふわふわパンにハマって我が家では早焼きパンが定番化。先月、パンの材料を買いに行ったお店で試食で置いていたオレンジショコラパンが美味しかったので、くまくまごろうさんのレシピを参考にしてチョコ系のパンを作ろうといろいろ加えてみました。
レシピID : 480209 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/05

First tsukurepo mark
写真

チョコ抜きで作りました^^フワフワでおいしかったです

あゆりんたろう

おお、きれいな焼き上がり!つくれぽ有難うございます(^-^)

Profile くまくまごろう 2008年02月27日 21:08
参考にしてくださってどうもありがとうございます。
とっても美味しそう☆
生クリームが入ってリッチな感じですね。
今度作ってみます♪
早焼きのチカラに気づいてから
うちも早焼き派です。
ボソボソしないですよね!
risu 2008年02月28日 02:04
くまくまごろうさん、こんにちは。
こちらこそいつもレシピのお世話になっています!
生クリーム+ゴールデンヨットのおかげか釜伸びがけっこうあるので今回は強力粉の量を減らしたんですけど、それでもバッチリふわふわでちょうどいいサイズになりました。ぜひ作ってみてください☆
早焼きパンの魅力に気づいたのはくまくまごろうさんのおかげです、ありがとうございます(^-^)/