メスティンでベイクドチーズケーキ

メスティンでベイクドチーズケーキ

Description

メスティン(大)を型にして作る簡単ベイクドチーズケーキ

材料 (メスティン(大)20×12センチ角型)

クリームチーズ
200g
55卵黄g
全卵
2個
2個
薄力粉
27g
生クリーム36%
150g
大さじ1
レモンの皮すりおろし
レモン半分
無塩バター(生地用)
20g
小麦胚芽クラッカー
65〜70g
溶かしバター(底用)
30g

作り方

1

写真

ポリ袋にクラッカーを入れて手で細かくなるまでつぶし、溶かしバターを加える。全体になじむようにもみこむようにして合わせる。

2

写真

ベーキングシートを敷いたメスティンに入れ、底の平らなもので押して平らにならす。角や端はスプーンで。

3

写真

クリームチーズを柔らかくする。
常温に放置しておくかレンジにかけてからゴムベラで練り、マヨネーズくらいの柔らかさにする。

4

グラニュー糖とハチミツを加えよく混ぜる。

5

全卵を溶き、数回に分けて合わせる。

6

ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜる。

7

湯煎にかけて溶かしたバターに生地の一部を加え、よく合わせてから全体に混ぜあわせる。

8

写真

型に流し、180度のオーブンで40分焼く。

9

写真

焼き上がり。すぐ型からはずすと崩れるので冷蔵庫で冷やしてからカットする。

コツ・ポイント

硬めのクリームチーズを使うときは様子を見ながらレンジにかけて柔らかくする。グラニュー糖を加える前に柔らかく均一な状態にすること。

このレシピの生い立ち

定番のベイクドチーズケーキをメスティンで。
棒状にカットしてラッピングしておくと食べやすいし外にも持って行きやすいです。
レシピID : 4807750 公開日 : 17/11/16 更新日 : 17/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」