HMでフィナンシェっぽいマドレーヌ!

HMでフィナンシェっぽいマドレーヌ!の画像

Description

HMとバターを売ってる分量にして計量の手間を減らしつつ、アーモンドプードルでちょっと拘りを。サクっとしっとりを両立です!

材料 (手のひらサイズのアルミカップで15個分くらい)

作り方

  1. 1

    HM、砂糖、アーモンドプードルを計量しながらボールに入れ混ぜます。(秤の上にボールを乗せて材料入れてリセットの繰り返し)

  2. 2

    バターはレンジで溶かします。
    600wで1分半くらい(器によって微調整)

  3. 3

    1に2を加えしっかり混ぜます。しっかり混ざる頃には粗熱が取れているので卵を入れてゴムベラで再度よ〜く混ぜます!生地完成!

  4. 4

    アルミカップなどに生地を載せます。熱で馴染み、膨らむのでカップの容量の半分程度を団子状にして真ん中に置くだけで大丈夫!

  5. 5

    180度の予熱したオーブンで12分〜15分程度焼いたら完成です!

コツ・ポイント

よりしっとりがお好みなら卵をもう一つ追加!
焼きたても美味しいけど冷ますとザクザク感が増します。HMっぽさもアーモンドプードルで少し軽減!
厚手のアルミカップなら逆さにすれば簡単に取れるので
家で食べるだけなら焼型で再利用して経費削減もw

このレシピの生い立ち

簡単に男のスイーツを!失敗しにくい簡単さと、食べた時の少しこだわってる感を考えました。
レシピID : 4808738 公開日 : 17/11/16 更新日 : 17/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ぴのんこ
卵3個で焼きました。サックリしっとりが共存!そして甘すぎず、とても美味しかったです。
写真
クックEQPQ80☆
泡立てる必要なく、簡単でした。
写真
クックOHHXXO☆
この味!この味!美味しくできました。

つくれぽサンキューです!お口にあったようで良かったです!

写真
クックst3CBT☆
混ぜるだけで簡単にあっという間に出来ました。おいしかったです。

オシャレに仕上がってますね!簡単が売りなのでありがたいです!