フルーツ缶シロップで作る食パン☆

フルーツ缶シロップで作る食パン☆
フルーツ缶のシロップが余ったので作ってみました。
砂糖代わりにもなるし、ぜひおすすめです☆
ちなみに今回はフルーツミックス缶を使いましたが、もも缶でも美味しいですよ♪

材料 (1斤分)

250g
インスタントドライイースト
小さじ 1と1/2
フルーツ缶のシロップ
170cc
30g
小さじ 2/3

1

フードプロセッサーに強力粉、塩、マーガリンを入れ混ぜる。

2

シロップは40℃くらいにあたためる。
あたたまったら中にイーストを入れ溶かしておく。

3

2をフードプロセッサーの中に入れこねる。

4

1次発酵30~40分

5

ガス抜き、成形して2次発酵40~50分
室温によって違うので生地の様子を見てください)

6

焼成190度25分
(オーブンにより火力が異なるので様子をみながら)

コツ・ポイント

手ごねでする場合は少しシロップの量を減らしたほうが扱いやすいと思います。
寒い時期なので発酵に時間がかかると思いますが、我が家ではこたつの中に入れることが多いです。ただしその間はこたつに入れないんですけどね(なんか足の臭いが気になるので)(笑)

このレシピの生い立ち

いつもはゼリーにしたり、シフォンケーキに使ったりしてるんですが、飽きてしまったのでパンにも水分&糖分代わりになるんじゃないかと思いつきました。
レシピID : 481094 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/11

写真

HB・パインマンゴー缶で♪もっこもこふわふわに焼けたよ(^o^)

よん妻

ありがとうございます!随分PCから離れていたので失礼しました

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

みかんの缶詰シロップで作りました!

chikalin

つくれぽありがとう♪いい焼き色だね☆お味はどうだったかな?

Profile SALASA 2008年01月31日 23:53
くみみんサン☆初めまして、こんばんは~^^

バターロールの美味しそうなつくれぽを下さって
ありがとうございました~♪
ご主人様のお弁当にされるとか♡
どんなサンドになるのかな~^^

ところで、水分がフルーツ缶のシロップなんですね!
とっても香りが良さそうなパンですね♡
くみみん 2008年02月01日 07:28
SALASAさん コメントありがとうございます~♪

今朝ポテトサラダやチーズ、ハムなどをサンドしていただきました。
本当この生地美味しいですね♪ありがとうございます☆

SALASAさんのレシピ美味しそうなのが多いのでこれからどんどんつくれぽさせていただきますネ。

また、よろしくお願いします!

ちなみに私のシロップぱん、しっとり感と甘みがあっておすすめですよ~。