フルーツ缶シロップで作る食パン☆の画像

Description

フルーツ缶のシロップが余ったので作ってみました。
砂糖代わりにもなるし、ぜひおすすめです☆
ちなみに今回はフルーツミックス缶を使いましたが、もも缶でも美味しいですよ♪

材料 (1斤分)

250g
インスタントドライイースト
小さじ 1と1/2
フルーツ缶のシロップ
170cc
30g
小さじ 2/3

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーに強力粉、塩、マーガリンを入れ混ぜる。

  2. 2

    シロップは40℃くらいにあたためる。
    あたたまったら中にイーストを入れ溶かしておく。

  3. 3

    2をフードプロセッサーの中に入れこねる。

  4. 4

    1次発酵30~40分

  5. 5

    ガス抜き、成形して2次発酵40~50分
    室温によって違うので生地の様子を見てください)

  6. 6

    焼成190度25分
    (オーブンにより火力が異なるので様子をみながら)

コツ・ポイント

手ごねでする場合は少しシロップの量を減らしたほうが扱いやすいと思います。
寒い時期なので発酵に時間がかかると思いますが、我が家ではこたつの中に入れることが多いです。ただしその間はこたつに入れないんですけどね(なんか足の臭いが気になるので)(笑)

このレシピの生い立ち

いつもはゼリーにしたり、シフォンケーキに使ったりしてるんですが、飽きてしまったのでパンにも水分&糖分代わりになるんじゃないかと思いつきました。
レシピID : 481094 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
よん妻
HB・パインマンゴー缶で♪もっこもこふわふわに焼けたよ(^o^)

ありがとうございます!随分PCから離れていたので失礼しました

初れぽ
写真
chikalin
みかんの缶詰シロップで作りました!

つくれぽありがとう♪いい焼き色だね☆お味はどうだったかな?