♪プリンセスのバースデーケーキ♪

♪プリンセスのバースデーケーキ♪
息子の幼稚園のお友達のバースデーケーキです♪女の子なので、とにかくカワイイケーキになるように作りました♪

材料

ケーキ
プチシュー
12~13コ
各種
チョコペン
各種
 
 

1

写真

5号サイズのセルクルにスポンジ生地を入れ、シロップを塗ります。

2

写真

生クリームを薄く塗り、イチゴを並べます。

3

写真

生クリームをイチゴの上にたっぷりと隙間なく入れ、スポンジをかぶせます。

4

写真

シロップを塗ったスポンジの表面に薄く生クリームをナッペします。

5

写真

飾りのチョコを準備。
羽チョコレシピ→ID481356

6

写真

キャラチョコ・美女と野獣のベルです♪
目元を中心に、顔のパーツが細かいので、爪楊枝の先に少しずつチョコをつけて、絵を描いていきます。

7

写真

プチシューを積み重ねていきます。(溶かしたホワイトチョコを使って。)

8

写真

プチシューに飾りのバラチョコを貼り付けます。(ホワイトチョコを使ってます。)

9

写真

シューの周りにチョコの羽を斜めにさしていきます。

10

写真

全体に粉糖をかける。

11

写真

正面にキャラチョコを置いて、飾りつけ♪

12

写真

生クリームの上に、キラキラの銀箔シュガーをのせて・・

13

写真

上から見るとこんな感じ。花びらみたいでキレイ♪

14

写真

☆箱入り娘☆

コツ・ポイント

キャラチョコ・羽チョコは数日前に準備しておき、プチシューも前日に作っておき冷凍しておくと便利です!(使う前にオーブンで5~6分焼いて使います)

※ベルの肌色は、サインチョコ(オレンジ)を使っています。
 髪の毛の茶色は、ミルクチョコにホワイトチョコを混ぜて使ってます。

このレシピの生い立ち

息子の幼稚園のお友達からバースデーケーキを頼まれました♪うれしくて何日も前からどんなケーキにしようかな?とウキウキしながら準備をすすめ、女の子が喜ぶカワイイケーキを作ろう!と、はりきって作りました(^o^)
誕生日当日は、ケーキと一緒に写ったカワイイ写メを送ってくれました♪
お誕生日おめでとぉー♪♪
レシピID : 481376 公開日 : 07/12/30 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (32人)

15/11/25

写真

娘の誕生日に!かわいすぎてたべられないよー♪と言ってくれました!

★ゆなのすけ★

嬉しいですよね〜(*´∀`*)れぽありがとうございます♡

15/06/10

写真

今年はぐでたまちゃんでお祝いしました♬ほんとにありがたいレシピ♡

tonsayu

かわいいですね〜♡こちらこそありがとうございます♡

14/11/19

写真

シュークリームのおかげで豪華にできました!ありがとうございます

るりえりっち

お役に立てて嬉しいです(^^)vかわいいケーキ♡れぽ感謝♪

14/11/17

写真

娘の6歳の誕生会に。キャラチョコ1週間かかりました。でも大好評!

tmtu

1週間かかりましたか!すごくキレイ♡ご苦労様でした(^^ゞ

1 2 3 4 5
まきりんママ 2010年04月04日 18:07
わぁぁ~~^^
素敵ですねぇ。私は器用じゃないから無理ですが
みなさんの見てるだけで大満足です(笑)

こんな素敵なケーキお子さん達喜ぶだろうなぁ(^^)
はなあす 2010年04月04日 20:51
まきりんママさんへ♪

コメントありがとぉございます!(^^)!

器用じゃなくても全然大丈夫ですよ♪
『キャラクターチョコ』にも是非挑戦してください!
Profile ももあママ 2010年07月23日 00:25
はあなすさんのキャラチョコとっても素敵です。
いつも参考にさせていただいてます!
質問なんですが、プリンセスのケーキレシピで5号サイズのセルクルとありますが、これはケーキフィルムなのでしょうか・・。18cmか21cmの透明の物がほしいのですが、どこで購入すれはいいのか・・。しかも、薄いものだとスポンジやクリームをしっかり詰めていけないですよね。ネットで購入できますか?説明がへたですみません。よろしければこのセルクルのこと詳しく教えてください。