秋の味覚★銀杏入り松茸ご飯の画像

Description

秋になるとやっぱり食べたい松茸ご飯。そこに銀杏も加えて、秋の味覚をた~っぷり頂きましょう!炊飯器でお手軽に出来ます。

材料 (2合分)

0.5合
だし汁
2合分
1~2本からお好みで
●お酒
大匙2
●薄口しょうゆ
大匙2
20~25粒程度

作り方

  1. 1

    まずはお出汁を取る。だしパックなどでも良いのですが、塩分の入っていないもので。

  2. 2

    写真

    松茸をスライスしてお酒と薄口醤油を入れ優しく混ぜ置いておく。

  3. 3

    写真

    銀杏の殻を剥き、お鍋に少な目に湯を沸かし、そこに入れ菜箸や泡立て器等でぐるぐるしながら3分程度茹で薄皮を取る。

  4. 4

    お米(うるち米)ともち米を合わせて洗い、できれば一度ざるにあげ水気を切る。

  5. 5

    炊飯器の容器にお米とお出汁を1合ライン位まで入れ、松茸をマリネしていた醤油とお酒の汁を入れた後、2合まで出汁を入れる。

  6. 6

    【追記】お出汁を入れる際、完全に冷めていなくても、温かい位でも大丈夫です。

  7. 7

    写真

    炊飯スイッチを入れ、途中、ブクブク沸騰して湯気が出てきたら松茸と銀杏を乗せ蓋を閉めて炊きあがれば出来上がり!

  8. 8

    【追記】面倒ならもちろん、最初から松茸は入れて炊いても大丈夫です!

コツ・ポイント

出汁パックでも良いので、ちゃんとしたお出汁を取りましょう。もち米を0.5合入れていますが、もちろん、うるち米だけでもOK。調味料を入れる際、いきなり入れると偏って吸ってしまったりするので1合位お出汁を入れた所で入れて下さい。

このレシピの生い立ち

銀杏が沢山あるので、松茸と合わせてみました。拙レシピID:647360より簡単なバージョンです。
レシピID : 4815059 公開日 : 17/11/21 更新日 : 17/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート