トロリとしてリッチな☆スィートポテト

トロリとしてリッチな☆スィートポテト
お口の中でトロリと溶ける、ふわふわ感のあるスイートポテトです。

材料 (15~20個)

さつまいも
500g程度
バター(有塩)
大さじ2
牛乳(または、生クリーム)
1/2カップ
2個
砂糖
大さじ3
ラム酒
適量

1

さつまいもを洗い、ラップをして電子レンジで手で押して柔らかくなるまで十分にふかす。

2

半割にして、スプーンで中身をすくいだしてボールに入れ、潰しながらバターと混ぜ合わせる。よくまざったら、裏ごしをする。

3

裏ごしをかけたさつまいもに牛乳(お好みで生クリーム)、卵黄、砂糖、バニラエッセンス、ラム酒を加えて混ぜる。混ぜ合わしたら、もう一度、軽く裏ごしにかける。

4

オーブンを220℃(425F)に予熱する。天板にクッキングシートを引いて、タネをスプーンですくって落とします。紙やアルミにカップに入れてもいいです。予熱したオーブンに入れて20分ほど焼き、適当な焼き目がついたらできあがり。

5

《焼くときに・・・》 スプーンの変わりに、絞り出してもいいですが、かなり柔らかいタネなので焼くときに流れます。型に入れて焼くときは、温度抑えめ、時間長めで。

コツ・ポイント

電子レンジより、じっくりと焼いた芋を使うと芋自身の糖分を楽しめます。電子レンジでも、出力を下げてゆっくりと熱をかけると多少は甘みが増します。(芋選びが一番だそうですが・・・)牛乳より生クリームの方がリッチな味に仕上がります。ラム酒は焼くとかなり飛んでしまうので、食べる前にティースプーンに1/3杯程度かけるのもいいかもしれません。(スプーンの上でアルコールを燃やすとおしゃれ+アルコールが抜けます)

このレシピの生い立ち

手を抜くと、素朴な和風スイートポテトになったので、洋風菓子らしいものを作ってみました。こちらの方が、リッチ(濃厚な)味に仕上がりました。牛乳の一部または全部を生クリームにすると更にリッチになります。☆
レシピID : 481528 公開日 : 07/12/31 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」