材料2つで☆簡単伊達巻の画像

Description

フードプロセッサーで作る伊達巻。買うと1000円作ると200円。甘さ控えめでおいしいです。子供も大好きな味です。

材料 (直径26cmのフライパン1枚分)

L玉4個(M玉5個)
中1枚
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサーに材料を全部入れ、なめらかになるまでかける。粒つぶが全部なくなるように。

  2. 2

    写真

    テフロン加工のフライパンに油を薄くひき、①を流し込んで弱火でじっくり20分くらいふたをして焼く。表面が乾いて黄色くなるまで、焦がさないようじっくりと。

  3. 3

    写真

    巻きすにとって、左右を落とし、片一方の端切れを半分に切る。右側、半分に切れてるでしょ?

  4. 4

    端切れを円の部分を背中合わせに芯にして、巻きすで巻く。巻き巣の上から輪ゴムでしっかり巻いて、大きめのコップに立てて水気を切っておく。

  5. 5

    1時間くらいして形がついたらできあがり♪

コツ・ポイント

うちはIHですが、ガスでも弱火でじっくりやけば大丈夫です。芯にするときは、丸い部分が背中合わせになるように置きます。(写真撮り忘れてわかりずらくてすみません・・。)写真は卵L5個で作ったらあつみがありすぎてばらけてしまいましたが、L4個だとちょうどいいです。巻き方はおかず伊達巻↓に載せましたので参考にしてください。

このレシピの生い立ち

昔お料理教室で習った作り方でレシピを自己流にずっと作っています。
買うと高い伊達巻、こんなに手軽に作れるなら、作るしかないですよね。普段のおかずにもしたいくらい、甘さ控えめのおいしい伊達巻です。
レシピID : 481538 公開日 : 07/12/31 更新日 : 14/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
☆hikonyan☆
巻きすの巻きがゆるかったですが、味はとても美味しくふんわり☺️ご馳走様でした💕
写真
あんPAN
初めて作りました! 男子組が端のつまみ食い争奪戦してました(笑)
写真
きむやよ
子供と一緒に♪一つ一つが楽しく大盛り上がりで楽しく作れました✨
写真
冬眠眠
毎年お正月に作って美味しく頂いてます。ありがとう!