お葱が主役のグリーン塩焼きそばの画像

Description

ソーキ葱という甘ーいお葱に驚いて生まれた、お葱が主役の塩焼きそば。
緑のお野菜はお好きなものでアレンジいただけます。

材料 (1人分)

焼きそば
1袋
ソーキねぎ(下仁田ネギでも!)
2/3本
1/2袋
お好きなだけ
ひとつまみ
にんにく
一欠片
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    枝豆を茹でて、皮を剥いておきます。

  2. 2

    にんにくはみじん切り、葱と緑のお野菜(ここではケール)は食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    野菜を切っている間に、焼きそば麺は袋を開けた状態で1分少々レンジでチンしておきます

  4. 4

    フライパンで胡麻油を温め、にんにく→葱→ケールの順に炒めます。

  5. 5

    火が通ったなーと思ったら、ガラスープの素とお塩、小エビを加えます。

  6. 6

    焼きそばの麺を加えて炒めます。火が通って全体と馴染んだら、香りづけに胡麻油を少々たらり。

  7. 7

    お皿に盛ったら、白胡麻をパラリとかけて出来上がり。私は胡麻たっぷりが好き☺︎

コツ・ポイント

葉物の野菜はほうれん草、キャベツ、小松菜、お好きなお野菜で。
小エビはうまみ足しで入れましたが、塩昆布とかでも良さそう。もちろん鶏肉や豚肉を足してもOK!
ニンニクを切るのが面倒な時はお気に入りのガーリックソルトで省略しちゃいます。えへ。

このレシピの生い立ち

有り合わせのお野菜で塩焼きそばを作ろうとしたら、グリーンが思いの外綺麗に仕上がりパチリ。
レシピID : 4815899 公開日 : 17/11/22 更新日 : 17/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート