さくっほわっ♪♪♪バナナスコーン♪

さくっほわっ♪♪♪バナナスコーン♪
外はさっくり*中はほわっと^^v  バナナの香りがふわ~~っと香る、スコーン出来ました! 焼きたてがオススメ!冷めちゃったらトースターで温めてくれれば元通りです*
※フードプロセッサーが無い場合の作り方は「コツ」に書きました。

材料 (6個)

●小麦粉
125g
●砂糖
30g
●塩
1g弱
バター
35g
1個(20g)
○バナナ
50g
(牛乳
10g~)

1

バターを角切りにして冷やしておく。○をフォークで混ぜ合わせてドロドロにしておく。

2

●をフードプロセッサーもしくはミキサーに入れ、ガーっと混ぜる。そこにバターも入れ、バターのつぶつぶが見えなくなるまでガガーっと混ぜる。

3

○を入れて、またガガッと回して、固まりになったらラップの上に取り出して、ひとまとめにして冷蔵庫で30分ねかす
※固まらなかったら少し牛乳を入れてまとめる。

4

好みの形に形成して、180℃のオーブンで20~30分焼いたらできあがり!

5

●2009.2.16
話題入り♪皆様いつもありがとう^v^

コツ・ポイント

■フードプロセッサーが無い場合■
2)●をボウルに入れ、軽く混ぜる。角切りにしたバターを入れ、スケッパーで切るように混ぜる。だいたい混ざったら、両手で、バターの粒々がなくなるまで粉とバターをすり混ぜる。
3)そこに○を入れて、スケッパーで切るように混ぜる。半分に分けて、片方をもう片方に乗せてぎゅって押す。を粉気が少なくなるまで繰り返す。たまにひっくり返す。ラップをして冷蔵庫で30分ねかす。

このレシピの生い立ち

■熟したバナナがあったので。 バナナのお菓子は熟したバナナじゃないと美味しくないので注意して下さいね**
■ブログ記事・・・
http://marimocafe.exblog.jp/6719136/

レシピID : 481664 公開日 : 07/12/31 更新日 : 09/02/16

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (32人)

16/02/05

写真

さくっ感がたまらない〜まりもさんのレシピ大好きです!(^^)

きどまき

作って頂きありがとうございます(*^_^*)またどうぞ♪

15/12/02

写真

抹茶も入れてみました!今までで一番です✨焼きたて最高です!

TAKUーAKI

アレンジありがとうございます(*^_^*)またどうぞ!

15/06/10

写真

家族にも好評で、とても美味しかったです!焼きたては最高でした★

ink4210

嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)またどうぞ☆

15/05/14

写真

ココナッツオイルでも作ってみました。めっちゃ美味しい。何度もリピ

miesuke527

嬉しいコメントありがとうございます♡またどうぞ(^^)

1 2 3 4 5