丸ごと頂きます!簡単♪ゆず茶♪の画像

Description

お湯で割っても、焼酎に入れても、更には蜂蜜がわりに料理にも美味しいゆず茶です。

材料

三個
氷砂糖
300㌘
あら塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゆずは、表面の汚れをとるために、あら塩で軽く擦り洗い。

  2. 2

    写真

    ゆずの切り方は、へたとお尻の両面を切る

  3. 3

    写真

    4等分のくしぎりにそて、厄介な種の取り出し!
    色々試しても、この切り方が個人的に無駄無かったので、参考に
    ( ゚∀゚)つ

  4. 4

    写真

    くしぎりにしたゆずの中心部を切り落として、種子を取り出したら、別容器に汁を絞っておきます。

  5. 5

    写真

    汁を絞っておくことで、後で実を切るときに無駄にならずにすみます。

  6. 6

    写真

    汁を絞ったゆずは、皮を薄切りにします。あらかじめ汁を絞ってあるので、切りやすいはずです。
    そして、できるだけ薄く!!

  7. 7

    写真

    こんな感じでできました。
    写真はゆず一個分です。

  8. 8

    写真

    切ったゆずは、すぐ使わないなら、果汁と一緒に保存袋に薄く並べて冷凍すると便利。
    薄く並べないと、後が大変ですがね。

  9. 9

    ゆずが凍ったら、煮沸消毒した瓶に、氷砂糖と交互に入れます。
    凍ったゆずはかさがますので、大きめの瓶を用意してください。

  10. 10

    ゆずと氷砂糖を入れたら、最後に絞っておいた果汁をいれ、蓋をして冷暗所に放置します。

  11. 11

    写真

    ゆずがとけ、氷砂糖がとけて無くなったら出来上がりです。

  12. 12

    写真

    出来上がったシロップを蜂蜜の代用として、こんなの作ってみました(ID:4820737)

コツ・ポイント

下ごしらえして冷凍しておけば、いつでも使えるゆずシートが出来ます。あまり重ねすぎると、後で割るのが大変なのでなるべく薄く並べましょう。
ゆずシートと氷砂糖を瓶一杯に詰め込んでも、出来上がりは半分位になります。

このレシピの生い立ち

実家でたくさん出来るゆずを、大好きなゆず茶にするため色々考案中、たまたま保存の為に冷凍しておいたゆずシートで作ってみたら、あら不思議、生のゆずで作るより早く出来るし、皮の苦みもとれてて旨かったのでレシピ公開。ぜひ、お試しあれ。
レシピID : 4821181 公開日 : 17/11/26 更新日 : 17/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックKVEI0B☆
とても美味しくできました。ありがとうございました。

つくれぽ感謝です♪