簡単♡濃厚おいしい♡塩キャラメルクリーム

簡単♡濃厚おいしい♡塩キャラメルクリームの画像

Description

簡単で美味しい塩キャラメルクリーム♡パンに塗ったり、アイスクリームやデザートにかけたり色々使えます。

材料

グラニュー糖
150g
大さじ4
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に砂糖、水を入れたら中火にかける。

  2. 2

    写真

    フツフツしてきても、そのまま触らずに色付いてくるまで待つ。

  3. 3

    写真

    その間に別の鍋で生クリームを温める。

  4. 4

    写真

    火から下ろしてもさらに色付くので、お好みのカラメル色になる少し手前で火から下ろす。

  5. 5

    写真

    シンクなどの中において(カラメルがはねるので)温めた生クリームを少しずつ加えてゴムベラ(木ベラ)などで混ぜていく。

  6. 6

    写真

    残りの生クリームを全て入れて、塩も加えて混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

生クリームは出来たら植物性ホイップクリームでなく乳脂肪分が高い物を使ってください。
生クリームを加える時にカラメルがはねるので火傷しないように気をつけてください。
日持ちさせたい場合は砂糖と生クリームを同量に。

このレシピの生い立ち

残った生クリームを使って基本のレシピの半量で作りました。生クリームが残った時にもオススメ。
お塩を加えず普通のキャラメルクリームにも。
レシピID : 4822008 公開日 : 17/11/26 更新日 : 20/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
豆とオリーブ
簡単にできました^_^ シフォンケーキを作ります!
写真
パティシエール志望
ホイップに混ぜてロールケーキに。母が喜んでくれました♪

ロールケーキいいですね♡レポありがとうございます!

写真
りんこゆき
プリンの上にかけてみました!ホントに簡単です。リピ決定です!

プリンにいいですね♡レポありがとうございます!

写真
fuwafuwamilk
たくさんできて嬉しいです!いろんなお菓子に使います!(・ω・)ノ

お役に立って良かった♡レポありがとうございます!