おせちの残りで太巻き寿司

おせちの残りで太巻き寿司
残ってしまったおせち料理を利用して、太巻き寿司を作りました。
冷蔵庫に牛蒡の味噌漬けもありましたので一緒に巻きました。
沢庵、奈良漬けでも代用出来ます。

材料 (太巻き2本分)

伊達巻
適宜
スモークサーモン
6,7枚
筑前煮の椎茸
5個位
胡瓜
1/2本
山ごぼうの味噌漬け
2本
2合
砂糖 大さじ 3
酢 大さじ 3
塩 小さじ2
寿司用の海苔
2枚
出汁昆布
5cm位

1

写真

椎茸は、薄切りにする。胡瓜は、塩で板づりしたら1cm角くらいの太さに切る。
伊達巻も胡瓜に合わせて1cm 角くらいの太さに切る。サーモンは、横半分に切る。

2

お米は洗って、昆布をいれ普通に炊く。炊けたら合わせ酢を混ぜ冷ましておく。

3

写真

巻き簾の上に海苔を広げ、2の酢飯の半量を乗せる。閉じる方の縁1cmくらい残す。軽く押し付けるようにする。1の具を中心より少し手前に置く。具を押さえるように一気に端に向けて巻く。巻き簾で形を整える。
もう1本も同じように巻く。

4

写真

出来ました。閉じたほうを下にして暫くそのまま置く。(3時間くらい)味が馴染む。

コツ・ポイント

 巻くときに一気に端に向かって行くと良いと思います。

このレシピの生い立ち

 何時もは、ちらし寿司にしたりしていましたが、太巻きにしました。
牛蒡の味噌漬けが合います。なければ、沢庵、奈良漬けでも美味しいと思います。
レシピID : 482272 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/03

First tsukurepo mark
写真

こぼう、椎茸なし^^; 代わりにほうれん草で。 美味しいです!

クリスタリン

つくれぽ有難う!わぁ~たくさん、美味しそう!彩りもいいね♪