キッズ★卵とスプラウトの辛くないサラダ

キッズ★卵とスプラウトの辛くないサラダ
ピリッと辛いスプラウト、ゆで卵とマヨネーズで和えると美味しく食べられます。うちの次女はこのサラダが作るのも食べるのも大好きなんです。と言うわけで、今回の調理担当は、2年生のちっちゃ子です。(^o^)

材料 (4人分)

2個
スプラウト
1パック
トマト
1個
マヨネーズ
大さじ 3~4
コショウ
少々

1

【用意する物】大きめのボール・フォーク・小鍋

2

写真

まずゆで卵を作ります。作り方は、(1)水からゆで、沸騰後約13分。または(2)沸騰したお湯に冷たいままの卵を入れて8分ゆでる。流水で冷して、カラを剥いたらボールに入れて、フォークで粗くつぶしておこう。

3

写真

スプラウトは根を切らずに流水で洗い、根を切り落してザルにあげて水気を切っておく。タネが残ると食感が悪くなるので、広げる様にしてていねいに洗ってね。貝割大根やオクラのような丈の長いスプラウトの場合は、半分に切っておこう。

4

写真

トマトは半分に切ってヘタを外し、1センチ幅に切ってから、キャラメルくらいの大きさに切ろう。トマトはスッと包丁を滑らせるようにすると上手くきれるよ。

5

写真

※切ったトマトははじに寄せて。まな板は広くきれいに使おうね。

6

写真

ゆで卵のボールにトマトとスプラウトを加え、マヨネーズで和える。コショウで味を整えたら出来上り。

7

写真

美味しそうに器に盛りつけてね。

コツ・ポイント

○スプラウトは新鮮な物を買いもとめ、しっかり洗って下さい。ブロッコリーやオクラは辛みが少なく、食べやすいです。貝割大根のような太くて辛みの強い物は、サッと熱湯に潜らせても。○トマトを切るとき、グシャグシャにならないように頑張って切って下さいね。

このレシピの生い立ち

ためしてガッテン!でスプラウトの回の時に辛くない食べ方の紹介があったので。マヨネーズ和えだとこってりしてしまうので、トマトも加えました。
レシピID : 482276 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/06

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/07

First tsukurepo mark
写真

ラディッシュスプラウトで。 しゃきしゃき食感が良く美味しい♡

BiwacoJune

ありがとうございます。いろんなスプラウトで食べ比べてみて!