煮しめ春巻き

煮しめ春巻き
おせちをアレンジ!余った煮しめを春巻きの皮で包んで揚げました♪そのまま食べても◎お醤油を少しつけて食べるとご飯がすすむ☆

材料 (5本分)

煮しめの残り
250g(「煮しめ」【ID=232676】)
春巻きの皮
5枚
適量
水溶き小麦粉
少々
練り辛子・醤油
お好みで

1

写真

煮しめの残りを細く刻んで5等分にし、春巻きの皮で巻き、水溶き小麦粉をつけて留める。

2

写真

140℃~160℃に熱した油でゆっくりときつね色になるまで揚げて出来上がり。そのまま食べても、お醤油につけて食べても、辛子醤油につけて食べても、お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

筑前煮の残りでも作れます。里芋とか刻んで入れるとホクホクになってなかなか美味しい!

このレシピの生い立ち

今年は煮しめを倍量まではいかないけどちょっと多めに作ったら作りすぎだったみたい...。なわけで春巻きにしたら完食!あともう少し食べたいってくらいがちょうどいいもんなんだよね。来年からはいつもの分量で作ろうと思う(~~;
レシピID : 482616 公開日 : 08/01/04 更新日 : 11/12/27

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」