レトルトのソースでエビチリ春巻

レトルトのソースでエビチリ春巻
レトルトのソースで簡単に。うちの子たちには普通の春巻は不人気なのですが、こっちは喜んで食べます。

材料 (4人分)

春巻の皮
12枚
エビ(殻つき)
250g
(むきエビを使うなら
200g)
タマネギ
1/2個
レトルトのエビチリの素
1袋
大さじ2
適量
小麦粉
小さじ1
小さじ1

1

写真

エビは殻をむき、背わたを取る。臭みが気になる場合はかたくり粉(分量外)をもみこみ、水で洗い流す。水分をよくふきとり1尾を4、5切れに切る。むきエビならそのまま。

2

写真

タマネギは粗みじんに切っておく。

3

写真

ポリ袋にかたくり粉大さじ1を入れ、エビを全部入れて振り、全体にかたくり粉をまぶす。タマネギも同様にする。

4

写真

エビチリの素とタマネギと混ぜる。

5

写真

1枚ずつにはがした春巻の皮にエビをのせ、4をその上にかける(全体の1/12ずつ)。

6

写真

普通の春巻と同様に包み、小麦粉を水でねったのりでとめる。

7

160~170℃の油でこんがり色づくまで揚げる。

コツ・ポイント

最初に春巻の皮を冷蔵庫から出しておけば、巻く頃には室温にもどっています。揚げている間はあまりさわらない事。皮が破れて、中身が流出します。(経験者は語る…)

このレシピの生い立ち

以前にテレビでやっていて、その時はエビとエビチリの素だけでした。ボリュームアップのためにタマネギを入れたら、水分がかなり出て、噛むとおしりからソースがビュッと飛び出す始末。こういう時こそかたくり粉の出番!で、こうなりました。
レシピID : 482651 公開日 : 08/01/04 更新日 : 10/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」