レトルトのソースでエビチリ春巻の画像

Description

レトルトのソースで簡単に。うちの子たちには普通の春巻は不人気なのですが、こっちは喜んで食べます。

材料 (4人分)

12枚
(むきエビを使うなら
200g)
1/2個
レトルトのエビチリの素
1袋
大さじ2
揚げ油
適量
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    エビは殻をむき、背わたを取る。臭みが気になる場合はかたくり粉(分量外)をもみこみ、水で洗い流す。水分をよくふきとり1尾を4、5切れに切る。むきエビならそのまま。

  2. 2

    写真

    タマネギは粗みじんに切っておく。

  3. 3

    写真

    ポリ袋にかたくり粉大さじ1を入れ、エビを全部入れて振り、全体にかたくり粉をまぶす。タマネギも同様にする。

  4. 4

    写真

    エビチリの素とタマネギと混ぜる。

  5. 5

    写真

    1枚ずつにはがした春巻の皮にエビをのせ、4をその上にかける(全体の1/12ずつ)。

  6. 6

    写真

    普通の春巻と同様に包み、小麦粉を水でねったのりでとめる。

  7. 7

    160~170℃の油でこんがり色づくまで揚げる。

コツ・ポイント

最初に春巻の皮を冷蔵庫から出しておけば、巻く頃には室温にもどっています。揚げている間はあまりさわらない事。皮が破れて、中身が流出します。(経験者は語る…)

このレシピの生い立ち

以前にテレビでやっていて、その時はエビとエビチリの素だけでした。ボリュームアップのためにタマネギを入れたら、水分がかなり出て、噛むとおしりからソースがビュッと飛び出す始末。こういう時こそかたくり粉の出番!で、こうなりました。
レシピID : 482651 公開日 : 08/01/04 更新日 : 10/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート