卵焼きフライパンとFPで簡単ミニ伊達巻

卵焼きフライパンとFPで簡単ミニ伊達巻
少人数用に簡単で甘くない伊達巻です。
お店で売っているものより一回り小さい伊達巻です。

材料 (卵焼きのフライパン2回分(2本分))

5こ
はんぺん
小1枚
砂糖
大さじ1と2分の1
大さじ2
大さじ2分の1
一つまみ

1

全部をフードプロセッサーかミキサーにいれてとろとろに滑らかにする。

2

テフロン加工のフライパンに油をひかず流しいれ弱火でやく。
表面がかわいてきたら裏の焼き色をみてひっくりかえす。

3

まきすの上において1センチくらいの幅で浅い切り込みをいれる。(ふかすぎないように注意)きっちりまいてゴムで2箇所とめて冷ます。

コツ・ポイント

油をひかずにやくので、フライパンはテフロンの効いているものが綺麗に焼けると思います。
焼き色の綺麗なほうを外側になるように巻くと綺麗です。
きっちり巻いて完全に冷めるまで巻きすからははずさないでくださいね。

このレシピの生い立ち

市販の甘い伊達巻は苦手なので甘くないものをつくってみました。
オーブンだとなんとなく面倒なので手軽に卵焼きのフライパンでやいてみましたら綺麗にできました。
一回り小さめの可愛い伊達巻になりました。
レシピID : 482692 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/01/03

写真

我が家も甘いのが苦手なので、こちらのレシピ助かりました。

樹花ママ

かわいいおせちの仲間入りができて幸せ!つくれぽありがとう。

10/01/08

写真

可愛く作れて嬉しい♡ 串にさしてみました。味も市販の物より好み♪

まぶたん

作っていただいて感激です!串可愛い~♪味も合って良かった!

09/02/23

First tsukurepo mark
写真

ちっちゃくて可愛い伊達巻が出来ました!甘すぎなくて美味しかった~

有海ねぇ

お口にあってよかったです。焼き色とっても綺麗ですね。ありがと