お誕生日に♪サッカーボール☆ケーキ

お誕生日に♪サッカーボール☆ケーキ
サッカーが大好きな彼へのお誕生日ケーキとして作りました♪
スポンジはロールケーキと同じ作り方でココア生地、中身のババロアは卵なしのミカンで作りましたが、お好みで変えていただければ♪
サッカー好きなら喜ばれること間違いなしデス^o-v

材料

ババロア用
一パック
牛乳
適量
みかん
缶詰一缶
スポンジ生地用
小麦粉
60
ココア
適量
3つ
少量
デコレーション用
タカナシ生クリーム47
お砂糖
適量
チョコ
適量

1

オーブンに油を塗り、クッキングペーパーを敷き、170度15分で余熱を入れておく。

2

卵3つをボールに割りグラニュー糖を入れ、もったりするまで泡立てます。
「の」の字が書けるくらいになったら、予め振っておいた小麦粉、ココアを入れます。

3

ざっくりへらで混ぜ合わせる。ここではあまり混ぜないのがポイントです☆
粉が見えないくらいになったらオーブン皿に流し入れしたからトントンと空気を抜き、15~16,7分焼く。

4

☆ババロア作り ゼラチンは水に戻しておく。小鍋にみかんの缶詰を沸騰直前まで煮る。沸騰したら生クリーム、牛乳を入れ火から下ろしゼラチンを混ぜる。

5

手早く混ぜ冷蔵庫で3時間ほど冷やしておきます。

6

写真

ボールにラップを敷き、冷ましたスポンジケーキを適当な厚さに千切りをし敷き詰めていきます。 *このときしっかりと敷き詰めて下さい。

7

写真

冷やし固めたババロアを入れ余った生地で蓋をします。 デコレーション用の生クリームにお砂糖を入れ泡立てる。ボールを静かにひっくり返す。

8

写真

見た目きたないですが。。。 ひっくり返した生地に生クリームを塗ります。お箸でサッカーボールの五角形を描いていきます。

9

写真

*サッカーボール模様
レンジでチンしたチョコをてっぺん、間置いてまたひとつと塗っていきます。

コツ・ポイント

溶かしたチョコに生クリームを入れ冷やし固め予め5角形にカットして乗せても良いと思います。
その場合はある程度固まってないうちに塗ってしまうと垂れてくるので注意デス><
私は生クリームの配分が多すぎて固まらず塗ったものの流れて大変でした><;失敗した時のために生クリームは多めに泡立てておくと良いかもです。

このレシピの生い立ち

クリスマスの直後だったので普通のケーキではなく、何か驚いてもらえるようなケーキを探している内にまん丸なズコットを見つけサッカーボールに出来るんじゃないかと思い、取りあえず作っちゃえってことでやりながら出来上がったレシピです^-^;

サッカーが好きな彼に喜んでもらえました^-^*
レシピID : 482726 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/06

First tsukurepo mark
写真

文字のチューブが途中で破裂(笑) なんとかサッカーボールに☆

ぴのこ1205

わあ〜!綺麗なまん丸にかわいいキャンドル♩つくれぽ感謝です!