おせち*伊達巻き

おせち*伊達巻き
市販の伊達巻きはあまり好きではありませんが、手作り伊達巻きはスキ。
その姿は書物(巻き物)を表し知識が増えるようにとの願いを込めて食べるらしいです。

材料

3個
はんぺん
1/2枚
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ1/2

1

はんぺんは2㎝角に切る。
ミキサーに材料を入れて回す。

2

卵焼き器にサラダ油を薄く塗って熱し、卵液を流す。ふたをして表面が乾くまで弱火で焼く。蓋をかぶせて卵を返し、卵をすべらせるように卵焼き器に戻して裏面も焼く。

3

卵が熱いうちに、最初に焼いた面を下にして、巻きすに乗せ、手前から1㎝感覚の切り込みを3本入れる。巻きすを巻き込まないようにきつめに巻く。2か所を輪ゴムで留め、巻き終わりを下にして完全にさます。

コツ・ポイント

うちは卵焼き器がなくて、丸いフライパンで焼き、端を落として形を整えてから巻いてます。そのアツアツの端っ子を食べる時が幸せです^^
オーブンで焼く人もいるようですね。それもいいかも。

このレシピの生い立ち

ずいぶん前の「オレンジページ」のレシピを参考に、より適当に作ってます。
「ミキサーで作った卵液を万能こし器でこす」という手順もあった気がします。
レシピID : 482741 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/03

写真

家族みんな喜んでくれました♪ありがとうございます!

リラ☆ちえ

つくれぽありがとう♪お正月じゃなくてもつくっちゃおう♪

09/01/02

First tsukurepo mark
写真

倍の量で作ってみました☆簡単においしく出来ました~!

はなかふぇ

初めてつくれぽいただきました!うれしい!ありがとう♪

まるごーる 2009年01月26日 16:55
akiko189さん♪

はじめまして!

アスパラのお花豚肉巻きのレポ、ありがとうございました(。→▽←。)♥
とっても可愛くキレイに作ってくださって嬉しいです♪

伊達巻って手作りできるんですね~!
私も市販の物は苦手です^^;

来年の参考にさせていただきます♥

本当にありがとうございました!