おさかなソーセージとうずら卵の南蛮漬け

おさかなソーセージとうずら卵の南蛮漬け
コロコロうずら卵とおさかなソーセージを南蛮酢で漬けてみました。お弁当のおかずにもいいし、好みで七味唐辛子をかければお酒のおつまみにも最適ですよ。

材料 (2人分)

ニッスイ「おさかなのソーセージ」
1本
うずら卵
6個
■南蛮酢■
◇砂糖
小さじ1
◇醤油
大さじ1
◇酢
大さじ1
大さじ5
◇長ねぎ(切れはし)
少々
1/3個
適量
サラダ油
適量
お好みでどうぞ

1

うずら卵はゆがいて殻を剥いておく。(うずら卵の水煮を使用してもいいですよ) おさかなソーセージは1cm長さの輪切りにする。

2

溶き卵に1の材料をくぐらせ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにサラダ油を熱し、2の材料を揚げる。

4

鍋に南蛮酢の材料(砂糖、醤油、酢、だし汁、長ねぎ)を入れ、沸騰させる。

5

4の南蛮酢に3の材料を漬け込む。
好みで七味唐辛子をかけて食べましょう。

コツ・ポイント

うずら卵をゆでて殻を剥くのはちょっと手間ですよね。そういう場合は水煮を使用しても全く大丈夫です。

好みでねぎや大葉等の薬味を添えても彩りが綺麗でいいと思います。

このレシピの生い立ち

ニッスイ「おさかなのソーセージ」のレシピ用に考えました。 南蛮漬けは自分の大好きな料理なので"コレだ"と思いました。また材料にうずら卵を選んだ理由は、子供の頃お弁当にうずら卵が入ってた時が一番嬉しかったからです。南蛮漬け+うずら卵+ニッスイ「おさかなのソーセージ」=おいしい料理になりました。
レシピID : 482748 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/13

First tsukurepo mark
写真

(^Q^)南蛮にするなんて美味しすぎ♪おつまみにぴったり~

ともちゃんマン

コロコロおつまみいいでしょ。私もお酒のアテにします。