簡単で美味しい☆しっとりバナナケーキ

簡単で美味しい☆しっとりバナナケーキ
話題入り感謝。
熟したバナナとワインビネガーを使います。簡単でしっとり美味しいバナナケーキです。

材料 (24cm型)

バナナ(熟したもの)
2本
2個
3回ふるった小麦粉
200g
無塩バター
100g
砂糖(三温糖)
100g
小匙1/2

1

粉とベーキングパウダー、重曹をふるっておく。
型にバターを塗り底にベーキングペーパーを敷く。粉をはたき型を冷蔵庫に入れる

2

写真

バターを白くなるまで練り砂糖を数回に分け加える
といた卵を少しずつ入れ混ぜる。ベーキングパウダー重曹、粉の半分を入れる

3

残りの粉を加える。バナナはフォークでつぶしてワインビネガーをかける。
ボールに加えよく混ぜ型に入れ空気抜きをする。

4

写真

160-170度のオーブンで30分程度焼く。
竹串をさして生地がつかなければオーブンから出し、型から外して冷ます。

5

写真

夏は冷蔵庫に入れて冷やすととても美味しいです。

6

写真

10.11.12
10名のメンバーさん達に作っていただきました。どうもありがとうございます。

コツ・ポイント

バナナは熟したものを使ってください。
当日でも美味しいですが翌日はしっとりしてまた格別です。
しっとりさせる為にワインビネガーは是非入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

妹に教わりました。
レシピID : 483224 公開日 : 08/01/05 更新日 : 18/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (18人)

18/07/20

写真

ワインビネガー効果?でとってもしっとり♡バナナも消費出来て嬉しい

ウメ吉さん

お酢効果でしっとりするのです。綺麗なレポどうもありがとう!

13/04/03

写真

翌日まで待てず家族で即完食♬とてもおいしかったです☆ごちそう様♡

スタイリッシュママ

お花付嬉しいコメに感謝感激です。素敵れぽどうもありがとう!

13/03/18

写真

リピ♪USの友達用に砂糖200g+蜂蜜で♪気に入ってくれたよ~♪

PGTips

とても美味しそう!どうもありがとう!蜂蜜入りもいいですね♪

13/03/17

写真

時間無く途中で焼きを中断し凹みました。味最高♪凄いふわふわ♪美味

PGTips

アーモンド入り?美味しそうな焼き色♪どうもありがとう!!

1 2 3 4 5
hisosari 2010年05月27日 21:45
こんにちは ブランディさん

「チュルブル」を作って頂いてありがとうございました。
サラダ感覚なんて思いつきもませんでした!
何か野菜とあわせて食べてもバランスがよく食べれますね。

イタリア小旅行、素敵です!

7~8年前にシチリアの近くのマルタ島へは行ったことがあるのですが、
あんな感じなのかなぁと思いを馳せてしまいました。

色彩感覚が豊かなイタリアの食卓や荘厳な建物は
きっと映画のようなんでしょうね☆


ブランディ 2010年05月28日 01:42
hisosariさん

チュルブル、美味しかったのですが何と!バターを忘れてしまいました。ごめんなさい。またそのうちにリベンジしますね。

マルタ島は行ったことがないのですが、確か教会にカラヴァッジョの絵があると思うのでいつか是非行ってみたいです。太陽がいっぱいのところは野菜や果物が美味しいですよね♪
ルクルーゼ☆ 2010年07月26日 20:02
ブランディさん♪

こんばんは、ルクルーゼです!
ジェノバソースと黒ごまプリン、2つも作ってくださり有り難うございました。
ブランディさんのお名前は前々から存じ上げていたのでとっても嬉しかったです☆
昨日お世話になったワインビネガー入りのバナナケーキは絶品でした!
風味が増してこんなにも美味しくなるんだ!ともう目から鱗(✪ฺ艸✪ฺ)

ブランディさんはTOPページの写真のような場所に住んでいらっしゃるのですか?
アルプス(かな?)の山々に囲まれた生活、素敵ですね~☆憧れます(*´▽`*)♡

先日の日記に書かれていた食文化考察のお話には思わず何度もうなづいてしました。

ピザを手づかみで頬張る私の目の前で、
フォークナイフを使ってお上品に口に運んでいたデンマークのお友達、

私の作ったインスタントラーメンにレモンと塩をかけ
ナイフで切り刻みながら食べていたトルコのお友達、

ピーチやキウイを皮ごと食べていたオーストラリアの子供達、

・・・とても驚きました。

はっ、字数があまりないようなので最後に
どうぞこれからも宜しくお願いします♪
ブランディ 2010年07月26日 20:47
ルクルーゼさん

こんにちは!
黒胡麻プリンは今ちょうど黒胡麻が手元にあり、美味しそうなれぽを見て追っかけしました。
ジェノバソースは少し残ったので、今日はポテトツナサラダに混ぜて美味しく頂きました。

特に山好きではないのですが、お天気の良い日は綺麗に
山々が見えます。

食べ方である程度その人の性格がわかるそうですが(怖いですね。笑)、各国いろいろですね。

桃はスイス人もそのまんま食べています。
キウィ皮ごと!は豪快ですね。

こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いします。

Mawaru7 2010年10月01日 14:24
ブランディさん♪
 こんにちは^^ 昨日は素敵な長いものスパイシーフライをじゃがいもでありがとうございます★ またまた驚いたのが・・・昨日はブランディさんレシピを秋の夜長♪に作っていて、合間にPC開いたら・・れぽが♪れぽ写真とって眠くてまだ送ってないのですが・・
美味しくできました♪まだ半分残っていて今日の夜のおやつにします^^
 9度とは涼しいをこえて寒いですね。風邪など気をつけてくださいね^^
ウメ吉さん 2018年07月28日 16:12
ブランディさん♪

こんにちは。日記のコメント欄が閉じられていて書けないと思っていたらレシピのコメント欄開いていたのですね!

先日はカッサータを作って頂き有難うございました。
しかもブログにまで紹介して頂き大感激です(;;)

今頃になってあのレシピでよかったのかしらと不安になってきましたよ~(^^;)

本当にありがとうございました。

子どもが夏休みに入り何かと忙しいですが、
またブランディさんのキッチンにお邪魔しますね。

いつも嬉しいコメントをありがとうございます☆