とろけるチーズでチーズケーキ♪♪

crossさんの「感激!しっとり!もっちり!スポンジ 」を参考に作りました。しっとり、もっちり、チーズケーキが出来ました。写真は撮り忘れちゃいましたので、次回載せます。

材料 (パウンドケーキ型2個分)

とろけるチーズ
2~3枚
牛乳
1/2カップ
全卵
MまたはL1個
3個分
卵白
3個分
20g(お好みで)
小麦粉
1/2カップ
【メレンゲ用】一つまみ

1

crossさんの「感激!しっとり!もっちり!スポンジ 」を基本に作ります。

2

とろけるチーズは牛乳とバターを火に掛け、沸騰したら火を止め2,3枚を入れます。余熱で溶かして下さい。(一緒に沸騰させると牛乳が分離します。)

チーズが溶けたら、小麦粉を入れる。

3

あとはスポンジの作り方どおりに作る。

4

出来上がった生地をパウンドケーキ型に流しいれ、200度に予熱したオーブンで15分程焼きます。

5

焼き上がりの目安は竹串をさして、生地がついてなければOKです。

型から外して、布巾又はクッキングペーパーで包み冷まします。

コツ・ポイント

しっとり、もっちりにするコツは、きちんとメレンゲを立てることと焼き上がった後に布巾かクッキングペーパーで包んでちゃんと冷やすことです。

あとメレンゲを立てる際、私は泡だて器で立ててるんですが、塩を一つまみ入れてから泡立て始め、砂糖を2,3回に分けて入れると結構ちゃんとしたメレンゲになりますよ。

このレシピの生い立ち

スポンジケーキって作るのに面倒なイメージがあったんですが、ここで簡単で且つしっとり、もっちりしたおいしいレシピに出会えたので、自分でいろいろアレンジしています。
レシピID : 483236 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/06

First tsukurepo mark
写真

クリームチーズを使うものと一味違っていておいしかったです!

JJKF

つくれぽありがとうございます。美味しそうですね。