焼き芋からの!簡単スイートポテトの画像

Description

トースターで焼き芋を焼いて、あとは材料混ぜて丸めて焼いちゃおう!
放っておけば出来る焼き芋。濃厚な甘さが最高です!

材料 (小さめ20~25個)

中3本(750g程度)
バター
70g
砂糖
60g
1個分
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもはよく洗い、フォークで皮全体に穴を開ける。
    アルミホイルに包んでトースター250度(強)で35~45分焼く。

  2. 2

    焼けたら熱いうちに皮を剥いて、ボウルに入れてマッシュする。その際、バターと砂糖も一緒に混ぜ合わせる。

  3. 3

    なめらかになったらコーヒーフレッシュを入れ、更に混ぜ合わせる。
    食べやすい大きさに成形して、シートを敷いた天板に並べる。

  4. 4

    表面に卵黄を塗り、ゴマを散らす。(スプーンの背でOK)
    180度に予熱したトースター!かオーブンで20分焼く。

  5. 5

    写真

    焼き時間は色を見ながら調節する。
    成形が面倒ならカップに入れたり型に入れても。
    今回は中に板チョコを入れました!

コツ・ポイント

チョコを入れる場合は、10gくらい砂糖を減らしても良いと思います。お好みで(*´∇`)
今回は鳴門金時を使用しました。あっさりとした甘さのお芋です。

このレシピの生い立ち

鳴門金時をたくさんいただいたので、色々な料理に使っています。
レシピID : 4832368 公開日 : 17/12/04 更新日 : 17/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふわりにこ
手間をかけたぶん、美味しいですね。また作ります(#^.^#)

とっても美味しそう♡初レポありがとうございます♪嬉しいです!