きのことトマトのキッシュ

きのことトマトのキッシュ
いつもは生クリームを使ってキッシュを作るのですが、今回はなかったので豆乳で。生クリームに比べてコクがないかな?と思いマヨをプラス♪
大成功でした★

材料 (2人分)

2個
トマト
1個
しめじ
1/2袋
まいたけ
1/2袋
ベーコン
2枚(長目のもの)
200cc
塩・こしょう
適量
マヨネーズ
大1
バター(マーガリン)
適量
 

1

トマトは1cm位の角切りにする。しめじ、まいたけは根元を落としてほぐしておく。
ベーコンは1cm幅に切っておく。

2

オーブンは180度に温める。

3

フライパンに油を少量入れ温める。ベーコンを入れ炒める。
ベーコンに火が通り始めたら、しめじとまいたけを加え炒める。

4

写真

キノコ類に火が通ったら、塩、こしょうをしてトマトを加えひとまぜしたら火を止める。

5

写真

グラタン皿等にバターを塗る。
④が均一になるように入れる。

6

写真

ボウル等に卵を割り入れて混ぜる。
卵が混ざったら、豆乳、マヨネーズ、塩、こしょうを加え混ぜ合わせる。

7

写真

⑥を⑤に均一にいれて、オーブンで20分くらい焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

いつも生クリームでキッシュを作るのですが、今回は生クリームがなかったので豆乳を使いました。マヨネーズを加えることでコクが出ました★
焼き時間はオーブンによって異なります。楊枝などをさして何もついてこなければOKです。
お好みでチーズを加えてもおいしーと思います。
食べる時にお好みでトマトケチャップをどうぞ♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に中途半端に残っていたものを使ってみました♪豆乳+マヨは今後も使える!
私はチーズが苦手なので入れていませんがトマトが入っているのでチーズ入りもおいしーと思います★
レシピID : 483283 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/23

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫の残り物で、すごーい簡単!

美ちょん