センレック ナーム(豚挽き肉入り麺)

センレック ナーム(豚挽き肉入り麺)の画像

Description

お米の麺、センレックを使った、鶏がらベースのスープ麺です。さっぱりしてて、美味しいですよ!

材料 (2人分)

鶏がらのスープ(なければ粉末で代用)
1000㏄
50g
シーズニングソース
小さじ1
砂糖
少々
こしょう
少々
センレック(幅3mmほどの米麺)
適量
1/3袋
ナンプラー
小さじ4
オイスターソース
小さじ1と1/2
シーズニングソース
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    鶏がらを煮込み、スープを作る。なければ顆粒の鶏がらスープでもOK。

  2. 2

    豚挽肉にシーズニングソース・砂糖・こしょうを加え、よく混ぜる。

  3. 3

    湯にセンレックを浸して柔らかくしておく。
    (お湯で茹ですぎるとボロボロ切れてしまうため)

  4. 4

    もやしを湯通ししておく。

  5. 5

    鶏がらスープにナンプラー・オイスターソース・シーズニングソースを加え、沸騰させる。2の豚肉を加え火を通す。

  6. 6

    器に3の麺を入れ(まだ硬ければ、直接スープに入れ、やわらかくする)4のもやしをのせ、5のスープを注ぐ。仕上げに万能ネギを散らす。お好みでパクチーでもよい。

  7. 7

    味が薄ければ、お好みでナンプラーをたしたり、七味唐辛子などをかけても美味しい。

  8. 8

    写真

    今回使用した調味料。左からナンプラー・オイスターソース・シーズニングソース。ナンプラーはいろいろな種類がありますが、ここのは、しょっぱすぎず美味しかったです。

  9. 9

    写真

    今回使用したセンレック細麺です。

コツ・ポイント

鶏がらは安く買えるので、煮込んで作ったスープの方がワンランクアップ♪で、美味しさも違います☆鶏がらに少し付いている鶏肉も、後でほぐして具として使いましょう!!

このレシピの生い立ち

タイのスープ麺の独特な美味しさを、どうやって出すのかどうしても知りたくて、この調味料を買って作ってみました。さっぱりしてるのにコクがあって、私は大好きです!日本の調味料では作れない味ですね♪
レシピID : 483871 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yuuuuuushi
本格的な味でした!麺が用意できなくて千切りキャベツで代用しましたがとてもおいしかったです!次はちゃんと麺用意して作ります!
初れぽ
写真
oscill8or
魚のすり身団子も入れてみました!美味しかったです♪

豪華ですね♪とっても美味しそうで頂きたいです!!