センレック ナーム(豚挽き肉入り麺)

センレック ナーム(豚挽き肉入り麺)
お米の麺、センレックを使った、鶏がらベースのスープ麺です。さっぱりしてて、美味しいですよ!

材料 (2人分)

鶏がらのスープ(なければ粉末で代用)
1000㏄
豚挽肉
50g
シーズニングソース
小さじ1
砂糖
少々
こしょう
少々
センレック(幅3mmほどの米麺)
適量
もやし
1/3袋
小さじ4
小さじ1と1/2
シーズニングソース
小さじ2
適量

1

鶏がらを煮込み、スープを作る。なければ顆粒の鶏がらスープでもOK。

2

豚挽肉にシーズニングソース・砂糖・こしょうを加え、よく混ぜる。

3

湯にセンレックを浸して柔らかくしておく。
(お湯で茹ですぎるとボロボロ切れてしまうため)

4

もやしを湯通ししておく。

5

鶏がらスープにナンプラー・オイスターソース・シーズニングソースを加え、沸騰させる。2の豚肉を加え火を通す。

6

器に3の麺を入れ(まだ硬ければ、直接スープに入れ、やわらかくする)4のもやしをのせ、5のスープを注ぐ。仕上げに万能ネギを散らす。お好みでパクチーでもよい。

7

味が薄ければ、お好みでナンプラーをたしたり、七味唐辛子などをかけても美味しい。

8

写真

今回使用した調味料。左からナンプラー・オイスターソース・シーズニングソース。ナンプラーはいろいろな種類がありますが、ここのは、しょっぱすぎず美味しかったです。

9

写真

今回使用したセンレック細麺です。

コツ・ポイント

鶏がらは安く買えるので、煮込んで作ったスープの方がワンランクアップ♪で、美味しさも違います☆鶏がらに少し付いている鶏肉も、後でほぐして具として使いましょう!!

このレシピの生い立ち

タイのスープ麺の独特な美味しさを、どうやって出すのかどうしても知りたくて、この調味料を買って作ってみました。さっぱりしてるのにコクがあって、私は大好きです!日本の調味料では作れない味ですね♪
レシピID : 483871 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/09

First tsukurepo mark
写真

魚のすり身団子も入れてみました!美味しかったです♪

oscill8or

豪華ですね♪とっても美味しそうで頂きたいです!!