スィートポテト+チーズケーキ+オレオ

スィートポテト+チーズケーキ+オレオ
スィートポテトも工夫して美味しさ二倍♡チーズケーキと合います!

材料 (マフィン型4つ分)

《底》
オレオ
5枚
無塩バター
20g
《チーズケーキ》
クリームチーズ
80g
砂糖
25g
1/3
薄力粉
大2/3
小1/2
《スィートポテト》
さつまいも(皮むいて)
150g
無塩バター
20g
つや出し用卵黄(なくても可)
適量

作り方

1

写真

オレオをビニール袋に入れて細かく砕き、溶かしバターを混ぜる。

2

写真

紙を敷いたマフィン型の底にしきつめる。ラップなどでぎゅっと押さえるようにする。

3

写真

やわらかくしたクリームチーズに砂糖を加えてまぜる。卵、薄力粉を入れて混ぜる。最後に生クリーム、レモン汁を入れて混ぜる。

4

写真

型に流し入れて、170℃に予熱したオーブンで20〜25分焼く。

5

写真

焼けたら型から出して冷ます。最初は膨らんでいますが、しばらくしたら少し沈んできます。

6

写真

さつまいもをサイコロ状に切り水にさらす。鍋で茹で、水気を切ってマッシュする。バター、はちみつ、生クリームを混ぜる。

7

写真

チーズケーキの上にドーム状にのせる。絞り袋に入れてくるくるすると楽です。フォークで模様をつける。

8

写真

溶いた卵黄を模様を崩さないようにそっと塗る。トースターで焦げないように焼く。表面に焼き色がついたらOK。

9

写真

できあがり♪

10

写真

倍量で作り余ったポテト生地はこんな風に絞って焼いておやつにも。

コツ・ポイント

オレオはクリームごと砕いています。クリームチーズとスィートポテトと二回焼くので底のオレオは少し固くなります。オレオをふつうのビスケットに代えてもいいですね。

このレシピの生い立ち

安納芋をもらい、好きなチーズケーキと組み合わせてみたら、スィートポテトもオシャレなおやつになりました♪
レシピID : 4842280 公開日 : 17/12/11 更新日 : 17/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/18

First tsukurepo mark
写真

チーズケーキとさつまいもが好きな彼にピッタリのレシピでした!

moe515

カップに絞りに黒ごま、オトナっぽいスイーツですね♪ありがとう