超簡単!コラトゥーラ(魚醤)のパスタ

超簡単!コラトゥーラ(魚醤)のパスタ

Description

アマルフィー海岸の鰯の魚醤を使ったシンプルなパスタ。イタリアンパセリと生のにんにくと調味料が本当に良い香りです。

材料 (1人分)

パスタ(表面に凹凸があるツルツルしていないマットなものを使用)
100g位
コラトゥーラ(魚醤)ソース
◎魚醤(コラトゥーラ ディ アリーチ使用)
大匙1杯
1かけ
適量(多めが良い)
※魚醤は塩気が強いので少な目に入れて調整したほうが安全です。

作り方

1

スパゲッティーを大鍋で茹でます。
ソースは生の素材と調味料の味を壊さないために火を通さないそうです。

2

写真

◎でコラトゥーラソースを作ります。
にんにくは芽を取り、丸ごと粗く潰します。
イタリアンパセリは茎を取ります。

3

2のボールにコラトゥーラとオリーブオイルを1:2の割合で入れ、泡立て器でよく混ぜ、パセリとにんにくの香りを出します。

4

好みに茹でたパスタを3のボールに完全にお湯を切らないように入れて、よく混ぜて完成です。

5

コラトゥーラの生産者が作るパスタは、胡椒も唐辛子も要りません。パスタの温度で混ぜた美味しさには驚きました。

6

写真

コラトゥーラソースが気に入ったので、TKGを作ってみました。にんにくは細かく切りました。
レシピID : 4870349

7

写真

コラトゥーラとレモンのパスタも番組の真似をして作ってみました。
レシピID : 4891953

8

写真

これもアマルフィーの真梶木のグリル。
ソースが簡単で美味しい。
レシピID : 4917155

コツ・ポイント

グラニャーノのスパゲッティーは、塩が麺に練りこんであるので、茹でるときの塩は不要です。
パスタのゆで方だけがコツだと思います。私には極太パスタのゆで方が少し難しかったです。
胡椒もチーズも唐辛子も使いませんでした。
アレンジは自由に・・・

このレシピの生い立ち

イタリア語は喋れませんが、NHKの「旅するイタリア語」を見ていました。アマルフィー海岸で、コラトゥーラを作っている方が、家でスパゲッティーを作りました。こういうことがありそうなので録画をしていました。
完全にコピーしたつもりです。
レシピID : 4843677 公開日 : 18/01/01 更新日 : 20/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/01

First tsukurepo mark
写真

美味しいですね。

oha2016

嬉しいです。 ありがとうございます。