甘さ控えめ♪糀甘酒ガトーショコラの画像

Description

チョコレートと糀甘酒だけの甘さで、やさしい味わいのガトーショコラになりました。しっとりとした食感がクセになります。

材料 (15cm丸型1台分)

100ml
プラス糀 糀甘酒
100ml
2個分
プラス糀 糀甘酒(生クリーム用)
25ml
適量
【A】
120g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

  2. 2

    チョコレートは細かく刻む。【A】はふるっておく。型にオーブンシートを敷いておく。

  3. 3

    大きめの耐熱ボウルにチョコレートと牛乳を入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分半加熱し、よく混ぜる。

  4. 4

    オーブンを170℃に予熱する。

  5. 5

    <3>のボウルに糀甘酒、溶き卵を加え、泡だて器でよく混ぜる。ふるっておいた【A】を加え、さらによく混ぜる。

  6. 6

    粉気がなくなったら型に流し入れ、トントンと台に打ち付けるようにして空気を抜く。

  7. 7

    170℃のオーブンで25~30分焼く。表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。

  8. 8

    竹串を刺してやわらかい生地が付いてこなければ焼き上がり。

  9. 9

    生クリームを9分立てにホイップし、糀甘酒を加え混ぜる。粉糖をふったケーキにクリームを添える。

コツ・ポイント

一般的にガトーショコラを作る際に使用する、バターやサラダ油、砂糖の代わりに糀甘酒を使います。糀甘酒の効果でしっとり食感になり、ほんのりやさしい甘さに仕上がります。ガトーショコラに添えるクリームにも糀甘酒を加えましょう。

このレシピの生い立ち

糀だけでつくった糀甘酒を使った、やさしい味わいのガトーショコラのレシピです。チョコレートの甘さに、ふわりと香る糀甘酒は好相性。水分量の多いしっとり感も糀甘酒ならではです。糀甘酒を加えたクリームをたっぷりのせて。
レシピID : 4843962 公開日 : 20/02/10 更新日 : 20/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

164 (109人)
写真
みけねこ十
甘酒スイーツにはまってます♪簡単でしっとり美味♡
写真
hokashimi
まぜるだけで簡単に美味しいケーキがっきました!!ほんのりな甘さがあと引きになってあっという間に食べ終わってしまいました!

控えめな甘さでパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

写真
コロンちゃん♡
チョコを上に乗せて焼きました!美味しかったです〜✨

基本をマスターしてアレンジも色々楽しんじゃって下さいね♡

写真
White☆Lily
今年リピ3回目!時間がある日にパパっと簡単に出来る♬特別感満喫❤

短時間でサッとできるのが嬉しいですよね!また作って下さいね♪