甘さ控えめ♪糀甘酒ガトーショコラ

甘さ控えめ♪糀甘酒ガトーショコラ
チョコレートと糀甘酒だけの甘さで、やさしい味わいのガトーショコラになりました。しっとりとした食感がクセになります。

材料 (15cm丸型1台分)

牛乳
100ml
プラス糀 糀甘酒
100ml
溶き卵
2個分
プラス糀 糀甘酒(生クリーム用)
25ml
粉糖
適量
【A】
薄力粉
120g

1

写真

今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

2

チョコレートは細かく刻む。【A】はふるっておく。型にオーブンシートを敷いておく。

3

大きめの耐熱ボウルにチョコレートと牛乳を入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分半加熱し、よく混ぜる。

4

オーブンを170℃に予熱する。

5

<3>のボウルに糀甘酒、溶き卵を加え、泡だて器でよく混ぜる。ふるっておいた【A】を加え、さらによく混ぜる。

6

粉気がなくなったら型に流し入れ、トントンと台に打ち付けるようにして空気を抜く。

7

170℃のオーブンで25~30分焼く。表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。

8

竹串を刺してやわらかい生地が付いてこなければ焼き上がり。

9

生クリームを9分立てにホイップし、糀甘酒を加え混ぜる。粉糖をふったケーキにクリームを添える。

コツ・ポイント

一般的にガトーショコラを作る際に使用する、バターやサラダ油、砂糖の代わりに糀甘酒を使います。糀甘酒の効果でしっとり食感になり、ほんのりやさしい甘さに仕上がります。ガトーショコラに添えるクリームにも糀甘酒を加えましょう。

このレシピの生い立ち

糀だけでつくった糀甘酒を使った、やさしい味わいのガトーショコラのレシピです。チョコレートの甘さに、ふわりと香る糀甘酒は好相性。水分量の多いしっとり感も糀甘酒ならではです。糀甘酒を加えたクリームをたっぷりのせて。
レシピID : 4843962 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (29人)

19/02/20

写真

投稿6回目!荒熱とれるの待てず生クリ溶けた!…これも美味でした❤

White♡Lily

6度目のリピありがとう♫フルーツ盛り沢山で美味しそうですね♥

19/02/19

写真

甘さ控えめなガトーショコラ大好きです!

桜杏仁

気に入ってもらえて嬉しいです♫スイーツの定番に是非又どうぞ!

19/02/19

写真

自然な甘みがいいですね!おいしかったぁ★

RETSUA.T

可愛く盛り付けてくれて有難う♥美味しく食べて頂け良かったです

19/02/19

写真

プラスで砂糖を入れなくて良いなんて素敵すぎる♡その上、美味しい♡

ゆきゆき1231

とっても美味しいのに優しい甘さでヘルシーだから嬉しいですよね

1 2 3 4 5