材料2つだけ★絶品みりんキャラメル

材料2つだけ★絶品みりんキャラメル
キャラメルが砂糖不使用で!?みりんだけで驚きの美味しさ★みんながアッと驚く一品、是非作ってみて下さい。

材料 (約20個分)

1

写真

本みりんと生クリームをフライパンに入れ、混ぜながら中火煮詰めます。
全体が白い状態、まだまだ。

2

写真

だんだん黄色く、トロミが出て来ます。まだです。

3

写真

これくらいまで来たら、ストライクゾーン入り!
柔らかく、ミルキーな感じに仕上げたい場合はここでストップ!

4

写真

キャラメルの香りを楽しみたい場合は、ここまで煮詰めましょう!
(グラムを計る場合は、半量の100gでこの状態です)

5

写真

フライパンを傾けると、フライパンからはがれる落ちるのも、目安。

6

写真

クッキングシートの四隅をホッチキスで留め、キャラメルを流して冷まします。
冷めたら冷蔵庫で冷やし固めます。

7

写真

お好みの大きさに切ります。
(意外とベタつかずサクッと切れます。)
ペーパーに包んで出来上がり♪

コツ・ポイント

柔らか生キャラメルから、しっかり固まるキャラメルまで、煮詰め具合で自由自在。お好みの固さを探してみて下さい。

強火で煮詰めると、舌触りがザラザラになるので注意。
砂糖、水あめ、ハチミツ、バニラなどを使わず、みりんがいい仕事するー!なレシピ

このレシピの生い立ち

キャラメル出来ないかなぁ?と言われて、思い切ってこの材料でやってみると、驚きの美味しさ!!今までのキャラメルは何だったんだー、という感じでした。

発案:WaCreation 手嶌
担当:WaCreation 佐藤
レシピID : 4848322 公開日 : 17/12/16 更新日 : 17/12/16

このレシピの作者

流山市が発祥といわれる「白みりん」
和食のイメージがあるかもしれませんが、ちょっと加えるだけで味に深みとコクを出してくれる「魔法のひとさじ」な万能調味料!プロの味を家庭で簡単にできる、あっと驚く、しかも可愛いレシピをご紹介します。
そして、それをみんなでわいわい囲む「シェアごはん」を一緒にやってみませんか?
料理担当:佐藤恵美

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/01/29

写真

生クリームが無くて、牛乳とバターで代用してみました。美味しい☆

クックGB6431☆

ありがとうございます!

18/01/30

写真

材料2つだけだし簡単めちゃうまでした♪材料覚えやすい♡リピ~♪

みるくてぃーーー

ありがとうございます

18/01/10

写真

思ったより煮詰めないとダメみたい(^-^;緩かったから丸めてみた

女帝蜂蜜✨料理研究所

ありがとうございます

18/01/08

写真

すごく濃厚で美味しかったです!

なーなちゃん

ありがとうございます!!