簡単♪おいしい♪豆腐ステーキ

簡単♪おいしい♪豆腐ステーキ
最近の我が家の一大ブーム☆ 外はカリッカリ、中はフワフワの豆腐にかつお節とねぎがよく合います♪ 材料はこの3つ!こんなに簡単なのにボリュームもある一品です。豆腐の水切りも不要!!簡単でおいしいのが一番ですよね^^

材料 (2人分)

豆腐
一丁
かつお節
たっぷりと
ねぎ
お好みで
塩コショウ
少々
小麦粉
適量
適量(多めに)
ポン酢
お好みで

1

豆腐を4等分に切る。ネギは小口切りに。お皿にかつお節をたっぷりと乗せておく。

2

写真

豆腐に塩コショウをして、小麦粉をまぶす。
※この時、塩コショウをしたらすぐに小麦粉をまぶさないと、塩コショウが豆腐の水分で流れてしまうので注意して下さい!

3

写真

フライパンにごま油を引く。(揚げ焼のような感じなのでうちはなみなみと入れちゃいます)豆腐を入れて、少し焦げ目がつくくらいまでじっくりと焼く。焼けたらひっくり返して裏面も。(我が家では中火で片面2~3分ほどがベストでした☆)

5

写真

両面こんがり焼けたら、かつお節をひいたお皿に盛り付け、上からさらにたっぷりとかつお節をふりかけ、ネギを乗せる。
ポン酢をかけておいしくいただきます♪

コツ・ポイント

コツは特にありません^^;笑それくらい簡単です。強いて言えば、塩コショウをしたらすぐに小麦粉をまぶす事と、焦らずじっくり豆腐に焦げ目をつける事かなぁ。かつお節はケチらずたっぷりと!!私の場合、豆腐は絹豆腐を、粉は小麦粉と片栗粉半々で作っています。かけるものは、元レシピは醤油でしたが、私はポン酢が大好きなのでポン酢で♪ もちろん、醤油やめんつゆ、和風ドレッシングなんかでもおいしいですよ☆

このレシピの生い立ち

俳優の杉浦太陽さんがブログで紹介されていたものがおいしそうだったので作ってみたら、とってもおいしかった!!旦那にも大好評!!だったので、それをちょっと自分好みにアレンジしてみました。
レシピID : 484973 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」