テキトーエセスペインオムレツ

テキトーエセスペインオムレツ
野菜がごろごろ入ったオムレツ…というより、むしろ卵とじ。マヨネーズと牛乳をちょっと入れることで少ない卵部分がちょっとふんわりします。
入れる野菜はお好みでいろいろ増やしてください。

材料 (2人分)

2~3個
じゃがいも
小1個
玉ねぎ
小1/2個
にんじん
4cmくらい
ひき肉(合びき)
20g
バター
小さじ1
牛乳
大さじ2
マヨネーズ
小さじ1/2
塩・こしょう
少々
トマトケチャップ
お好みで

1

フライパン(ティファールとか、焦げつかないものがいいです)に3cmくらい湯を沸かしておきます。卵はボールで溶いて、牛乳・マヨネーズと混ぜ軽く塩・こしょうを振ります。

2

ジャガイモ・にんじん・玉ねぎを、火が通りやすいように細かく切ります。1cm角くらい。

3

ジャガイモ・にんじんをフライパンでゆで、さらに玉ねぎも入れて20秒くらいゆでたらお湯を捨てます。

4

3のフライパンにバターを落とし、ひき肉を加えてしっかり火を通します。軽く塩コショウを振ってからめるように炒めます。(ピーマンを入れるときはここで一緒に炒めてください)

5

写真

4に卵を流し入れ、まとめるように焼きます。卵でとじる感じで。まとまったら出来上がり。お好みでケチャップをかけてください。

コツ・ポイント

卵が少ないのでまとめづらいかもしれません。卵を1個増やすとだいぶまとめやすくなると思います。
ひき肉は風味程度ですが、しっかりお肉を食べたい!というときは量を増やしてください。そのときは一回ゆでた野菜をフライパンから出して、ひき肉だけをしっかり炒めてください。

このレシピの生い立ち

お弁当用に、野菜を使ったメニューを考えていて、うろ覚えのスペイン風オムレツを作ろうと思ったのに、結局は卵とじみたいになってしまいました。
ピーマンを入れると色どりもいいんですが、今回なかったので省略。
レシピID : 485139 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」