アレルギーっ子のための天然酵母お米パン

アレルギーっ子のための天然酵母お米パン
小麦、卵、大豆、牛乳なし、安心手作りりんご酵母のお米パンです。

写真はかぼちゃ粉入りです。

材料 (10X10CMの容器)

ღライチღさんのりんご酵母液
75cc
90g
大1.5
菜種油
大1/4
小1/2
容器用:菜種油&オーブンシート
適量

1

すべての材料をまぜる。最後にりんご酵母液をいれるのですが、だいたいホットケーキの生地より少し固めのとろとろ度にしてください。酵母液の量は米粉の種類によって多少変わります。
このレシピはタイの米粉を使っています。

2

耐熱容器に油を塗って、オーブンシートを貼り(下、周りすべて)その中に1を流します。容器にオイルを塗る方法も試しましたが、出来上がりがべちょべちょしてしまうので、お勧めしませんが、オーブンシートがないときはそれでもよいです。

3

ラップを掛けて1.3~1.5倍くらいに膨らむまで、そのまま置いておく

4

ラップを掛けたまま、レンジで3分チン。 中国にいるので、日本のwがわかりませんが、おそらく500wで同じくらいだと思います。各ご家庭でお試しください。

5

すこし冷めたところで取り出し、容器からだします。 娘はこんがり焼けるより蒸しパン系が好きなので、このままですが、ラップをはずしてからオーブンですこし焼き色をつけてもいいです。

6

冷めたから食べるときには、ラップにくるんで、1スライスに対して、10~20秒チンしてください。
まだ硬いときにはプラス10秒チンしてください。プリプリにやわらかくなります。

コツ・ポイント

発酵具合は上から見て、1.3倍くらいの高さになり、細かいぷつぷつができていたらOK。チンするとまた少し膨らみます。時間は室温やりんご酵母ちゃんの元気度によってですので、まちまちです。(4,5時間かと思うときもあれば、12時間くらいかかることもあります。)
 写真のようにかぼちゃ粉を入れた場合、酵母液の量も調節してください。

このレシピの生い立ち

アレルギー持ちの娘のために安全なお米パンを作りたく、イーストから起こすことに興味を持ちました。つなまよさんのレンジ米パンやお米パンの本などを見て、日々研究。最後に クックパッドのღライチღさんの自家製りんご酵母ちゃんとの出会い。そしてこのレシピが生まれ、娘に安全パンを食べさせてあげれました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございました♪
レシピID : 485595 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ღライチღ 2008年03月05日 11:29
こんいちは~♪
レシピを参考にしてくださって
有難うございました!とても嬉しく思います♪
また 遊びに来てくださいね~ヽ(・∀・)ノ ♪