きのこと玉ねぎのミルクスープの画像

Description

きのこと玉ねぎの旨みが詰まったスープです。ちょっとしたおもてなしから、朝食まで活用出来る一品。

材料 (4人分)

1/2房
マッシュルームスライス
大3個
オリーブオイル
大さじ1
【調味料A】
バター又はマーガリン
小さじ1
200cc
300cc
コンソメ顆粒
小さじ2
昆布だし顆粒
小さじ2
【飾り】
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    小鍋にオリーブオイル+玉ねぎ+にんにくを入れて香りが出るまで中火で炒めます。

  2. 2

    香りが出たら、えのき茸+マッシュルームを入れて、きのこがしんなりするまで炒めます。

  3. 3

    【調味料A】を加えて、ふつふつしたら火を止めます。

  4. 4

    写真

    器に盛れば出来上がりです。

  5. 5

    写真

    「きのこスープ」の人気検索トップ10に入りました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

きのこは、お好きなきのこでも美味しく出来ます。刻んで炒めたベーコンを入れても◎!

このレシピの生い立ち

【豆知識】うつ予防として、腸活も大切です。玉ねぎはオリゴ糖を含んでおり、善玉菌の栄養になります。また、きのこは食物繊維がありこちらも便秘等に効果的です。さらにきのこは出汁がでるので、美味しく食べる事ができます。
レシピID : 4858536 公開日 : 17/12/27 更新日 : 18/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
inLondon
エノキは無く全部白マッシュルームで!優しい味、こちらで一般的なポークパイと共に立派名食事になりました、美味レシピ有難う!

つくれぽありがとうございます!白マッシュルームいいですね!お役に立ててよかったです。

写真
ひよひなのまま
しめじとエノキで作りました。バターと玉ねぎで濃厚な仕上がりでした

お店の様で美味しそう。つくれぽありがとうございます。

写真
muyblanco
お腹に優しい暖かいスープでしたd('∀'*)また作りたいです!

レポ感謝です。風邪の時等にも重宝しますよ。リゾットもお勧め

写真
ma___111
ランチに♪美味しかったです(*´꒳`*)

お店みたいで素敵ですね。つくれぽありがとうございます。