ホッキ貝サラダ(マヨネーズ和え)

ホッキ貝サラダ(マヨネーズ和え)

Description

青森県産ホッキガイ(北寄貝)をマヨネーズ、明太子と一緒に和えました。「ホッキ貝」の人気検索でトップ10入りしました!!!

材料

ホッキ貝
3個
マヨネーズ
大さじ3
明太子
1/3切れ

作り方

1

写真

ホッキ貝を殻から剥きます。(剥き方はホッキ貝の刺身&湯引きレシピ参照)
貝剥きがない場合はバターナイフで代用できます。

2

写真

ヒモを取り分け繊維状の黒い部分を取り除き水洗いします。

3

写真

入水管の部分はヌメリや砂が付いているので切り取ります。

4

写真

身の部分を半分に開き、茶色い部分(内臓)を取り除きます。

5

写真

食べやすい大きさに細切りにします。

6

写真

ほっき貝の色がピンク色になる程度に、沸騰したお湯をサッと回しかけます。
かけすぎると硬くなるので色が変わる程度で!

7

写真

その後、キッチンペーパー等でしっかりと水分をふき取ります。
水分が多いと出来上がりが水っぽくなります。

8

写真

マヨネーズと明太子を入れホッキ貝と和えます。

9

写真

盛り付けたら完成です。
お好みで黒コショウを振り掛けても美味しいですよ!

コツ・ポイント

ほっき貝に砂が残っている場合があるのでしっかりと水洗いをしてください。
熱をかけすぎると硬くなってしまうので、熱湯は色が変わる程度にサッと回しかけてください。
お湯をかけたらしっかりと水分を拭き取ることがポイントです。

このレシピの生い立ち

回転寿司の軍艦巻きで見かけるホッキ貝サラダですが、家庭でも簡単にできちゃいます。
身がたっぷり入ったホッキ貝サラダはマヨネーズの酸味で更にホッキ貝の甘味が引き立ちます。
青森県産ホッキ貝で是非試してみてください!
レシピID : 4859450 公開日 : 17/12/26 更新日 : 20/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/03/30

写真

彩りに小ネギ入れてみました!簡単で美味しかったです♪

森家の晩御飯

ネギいいですね! ありがとうございますっ!

19/02/21

写真

初めてのホッキ貝!美味しかったです!

ルナPボール

ありがとうございますっ! シャキシャキ食感楽しんでください♪

18/12/08

First tsukurepo mark
写真

心配だったのでちょい茹でしました!息子が美味しい〜♪って嬉しい!

☆こまっと☆

しゃぶしゃぶ程度が丁度良いですよ♪ ありがとうございますっ!