おせち料理に♪お洒落なひとくち伊達巻き♡

おせち料理に♪お洒落なひとくち伊達巻き♡

Description

フードプロセッサーとフライパンで時短・簡単!オシャレな伊達巻き♪
今年も『豊かに暮らせますように…』願いを込めて♡

材料

はんぺん
60g
3個
大さじ1
小さじ1
小さじ1
少々
サラダ油
小さじ1

作り方

1

写真

材料を準備する。
ボウルに卵を割り、三温糖・みりん・麺つゆ・塩を加え混ぜ合わせる。
はんぺんは、1cm角にカットする。

2

写真

フードプロセッサーに、材料を全て入れ、なめらかになるまで混ぜる。(約1分くらい)

3

写真

フライパンに薄くサラダ油を敷き熱し、「2」を流し込む。焼き色がキレイにつくまで、フタをして弱火で15分位蒸し焼きにする。

4

写真

巻き簾の上に焼き色のついた方が下になるようにのせ、手前からクルクルと巻く。巻き簾の両端を輪ゴムで止め、そのまま冷ます。

5

写真

冷めたら1cm幅にカットして、右巻きに見えるように盛り付けたら出来上がり〜♪
╰(*´︶`*)╯♡

コツ・ポイント

焼き上がりの熱いうちに、巻き始めをしっかり強く巻くのがコツ。
今回は片面のみだけど、両面を焼くと更に時短で断面も綺麗ですよ。
おせち料理には縁起の良い『右巻き』で盛り付けてね♪
『右巻き=エネルギーが入る』と言われているそうなので!

このレシピの生い立ち

市販の伊達巻は見た目が華やかで、おせち料理に嬉しい一品。ですが、値段の割にはいつも甘過ぎるせいか余ってしまい、もったいない!…今年は手作りをしてみましたぁ。
フードプロセッサーとフライパンを使って、時短・簡単・コスパ良し!レシピです♪
レシピID : 4869097 公開日 : 18/01/03 更新日 : 18/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」