ハニーマスタード★チューリップチキン

ハニーマスタード★チューリップチキンの画像

Description

手羽元をチューリップ型にすると、見た目もかわいいし手も汚れない♪パーティーやお弁当にもおすすめです。

材料 (2人分)

150g(5〜6本)
大さじ2
★粒マスタード(マイユ)
大さじ1
★はちみつ
大さじ1
★めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1
★すりおろしにんにく
小さじ1(チューブ2cm)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏手羽元をチューリップ型に成形します。この間にカラーラを170℃で4分余熱しておきます。

  2. 2

    手羽元の細いほうの先の皮に、包丁かキッチンバサミで一周切れ目を入れ、切れ目から骨と身の間に指を入れ進めて裏返します。

  3. 3

    写真

    成形した手羽元に片栗粉をまんべんなくまぶしつけて、カラーラの中へ並べ入れて170℃で5分加熱します。

  4. 4

    5分経ったら、取り出さずそのまま5分放置します。

  5. 5

    写真

    カラーラで手羽元を熱している間に、★の材料をまぜておきます。

  6. 6

    写真

    カラーラの5分放置時間が終わったら一旦取り出し、手羽元に★のたれをスプーンでしっかり回しかけます。

  7. 7

    この間にカラーラを200℃に余熱しておきます。

  8. 8

    写真

    たれをかけた手羽元を再度カラーラへ並べ入れ、200℃で3分熱したら完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

チューリップの持ち手になる骨の部分にアルミホイルを巻いて、さらにマスキングテープやリボンなどを巻いて飾れば、パーティーやお弁当で喜ばれます♪
レシピID : 4871846 公開日 : 18/01/05 更新日 : 18/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート