さつまいもときなこの豆乳パンケーキ

さつまいもときなこの豆乳パンケーキ
きなこたっぷりのふわふわパンケーキ。甘くない生地なのでお好みのシロップをかけてどうぞ。お子様のおやつにもおすすめです。

材料 (7枚分ぐらい)

●小麦粉
100g
●きなこ
大匙4
●塩
少々
さつまいも(蒸したもので)
80g
1個
サラダ油
小匙2

1

●の材料をボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。

2

さつまいもをフォークなどで潰し、豆乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

3

1に2と溶き卵、サラダ油を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

フライパンを弱火で熱し、サラダ油を(分量外)少量ひきキッチンペーパーで拭き取る。

5

生地をお玉1杯ぶんフライパンに流しいれ、表面にふつふつと穴が出来始めたらひっくり返し、1分ほど焼いて皿などに移す。残りの生地も同様に焼く。

6

コツ・ポイント

◎さつまいも、フォークだと粗潰しなので粒が残った状態です。
◎卵は殻つきで65gのもの使用してます。

このレシピの生い立ち

■さつまいも入りのパンケーキを作りたかったので。でもさつまいもだけだとそんなに風味がないだろう、と思ってきなこをプラス。結果きなこメインのパンケーキに。 
■個人的にはシロップ無しのバターのみで食べるのもおすすめ。
■多分黒蜜なんかが合うんだろうケド、残念ながらうちにはなかった。
■1の工程の粉類を泡だて器でぐるぐる混ぜるというのはめいふぁんちゃんレシピのアイデアを参考にさせて頂きました。
レシピID : 487331 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
めいふぁん 2008年01月13日 10:25
さらにやちゃん、おはよう♪
おいしそうなパンケーキだね~☆
卵入りだから、当分作れそうにないけど、
(まだ授乳中です。娘が卵アレルギーだから、私も除去中)
フォルダに入れてお持ち帰りさせてもらいます。
素敵なレシピの参考にしてもらえて、うれしいです♪
ありがとう(^-^)
さらにや 2008年01月15日 13:50
めいふぁんちゃん、おはよう♪
娘さん、卵はまだアレルギーなんだね。
食事から卵を抜くのって大変だと思うけれど、いつも美味しそうなおかずとおやつをきちんと作っているめいふぁんちゃん、本当に尊敬します。
こちらこそ、今回は参考にさせてもらってありがとうね♪