さつまいもときなこの豆乳パンケーキ

さつまいもときなこの豆乳パンケーキの画像

Description

きなこたっぷりのふわふわパンケーキ。甘くない生地なのでお好みのシロップをかけてどうぞ。お子様のおやつにもおすすめです。

材料 (7枚分ぐらい)

100g
大匙4
●塩
少々
1個
サラダ油
小匙2

作り方

  1. 1

    ●の材料をボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    さつまいもをフォークなどで潰し、豆乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

  3. 3

    1に2と溶き卵、サラダ油を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    フライパンを弱火で熱し、サラダ油を(分量外)少量ひきキッチンペーパーで拭き取る。

  5. 5

    生地をお玉1杯ぶんフライパンに流しいれ、表面にふつふつと穴が出来始めたらひっくり返し、1分ほど焼いて皿などに移す。残りの生地も同様に焼く。

  6. 6

コツ・ポイント

◎さつまいも、フォークだと粗潰しなので粒が残った状態です。
◎卵は殻つきで65gのもの使用してます。

このレシピの生い立ち

■さつまいも入りのパンケーキを作りたかったので。でもさつまいもだけだとそんなに風味がないだろう、と思ってきなこをプラス。結果きなこメインのパンケーキに。 
■個人的にはシロップ無しのバターのみで食べるのもおすすめ。
■多分黒蜜なんかが合うんだろうケド、残念ながらうちにはなかった。
■1の工程の粉類を泡だて器でぐるぐる混ぜるというのはめいふぁんちゃんレシピのアイデアを参考にさせて頂きました。
レシピID : 487331 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート