手羽先の胡麻ヨーグルト焼き

手羽先の胡麻ヨーグルト焼き

Description

練りごまとヨーグルトで作る、秘伝のたれで手羽先をマリネ♪まろやかに味わい深く仕上げた、優しい味のチキンです。

材料

手羽先
8本
少々
サラダ油
大さじ1
炒り白ごま
適量
【マリネ液】
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン
100g
練り白ごま
大さじ3
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
10g

作り方

1

写真

今回は「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」を使います。

2

手羽先は骨に沿って切り込みを入れ、塩をもみ込む。

3

ボウルに【マリネ液】の材料を入れて混ぜ合わせ、<2>を入れて冷蔵庫で半日〜1晩漬け込む。

4

漬け込んだ手羽先を取り出して白ごまをふり、180℃に熱したオーブンで、時々サラダ油を塗りながら10分程焼く。

コツ・ポイント

手羽先は、切り込みを入れて、味が中まで染み込むようにしてください。焼き時間は、お使いのオーブンに合わせて調節してください。途中サラダ油を塗りながら焼くことで、程よい焼き色がついて、香ばしく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

ヨーグルトに漬け込んだやわらか手羽先を、オーブンで焼いて香ばしく仕上げました。まろやかな甘さと、程よい塩味が絶妙に調和した味わいは、おかずにもおつまみにもぴったり!ごまの香りが食欲をそそる、風味豊かな一品です。
レシピID : 4878227 公開日 : 18/02/15 更新日 : 18/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」