甘酢ソースの野菜たっぷり卵焼き

甘酢ソースの野菜たっぷり卵焼き
おうちでよくつくるおかず★お肉や、お魚とかないときに、野菜もたっぷり入ってるコレはオススメです(^^)

材料 (2~3人分)

3個
ピーマン
2個
にんじん
50g
しいたけ
2個
キャベツ
葉2枚
塩・胡椒
少々
サラダ油
小さじ2
【甘酢ソース】
ケチャップ
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ4.5
しょう油
大さじ3.5
片栗粉+水
各小さじ2
飾り:パセリ
少々

1

写真

野菜はすべて5mm角にきる。(だいたいでOK)卵はボールに割りいれしっかり溶いておく。甘酢ソースは材料を合わせておく。

2

フライパンに油をしき、にんじん・ピーマンを炒め、火が通ったらキャベツとしたけを加えてしっかり炒め・塩コショウで整える。

3

2を卵入りのボールにいっきに加え、手早く絡め混ぜ合わせ、再び油をしいたフライパンにところに入れて丸く形作り両面を焼く。

4

ソース作り。混ぜ合わせたものをラップをしてレンジで2分加熱。その後、水溶き片栗粉を加え混ぜたら、さらに1分加熱。

5

お皿に卵焼きをのせて、上から甘酢ソースをかけ、パセリを散らしたらできあがり♪

コツ・ポイント

☆POINT
*ツナやウィンナーを入れても美味しい*
*甘酢ソースは十分絡めて食べられるように、ちょいと多めに作ってます。好みで調節して下さい!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に、あまりかけの野菜と卵しかないとき・・・これを作りました。
レシピID : 487936 公開日 : 08/01/14 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/03

First tsukurepo mark
写真

形が崩れちゃった(汗) ソースの甘さがクセになる美味しさ♪

MIRAJANE

野菜たっぷりでおいしそう!!作れぽありがとう~☆