苺のふんわり♡ヨーグルトムース

苺のふんわり♡ヨーグルトムース
ふんわりとした苺のヨーグルトムースの下にくだいたリッツを敷きました。ローカロリーでふんわり優しい春の味。

材料 (18cm底の抜けるケーキ型1台)

ヨーグルト400g
一晩水切りして300gくらい
○クラッカー(リッツ)
30枚くらい
○牛乳
50ml
☆卵白
1個分
いちご
1パック
ゼラチン+水
5g+水大さじ4

1

写真

ケーキ型はさっと水で濡らす。
リッツは麺棒などで細かく砕いて牛乳で湿らせてケーキ型に敷き詰める。 いちごは洗ってヘタをとり、半分飾り用に残し、半分はフォークなどでつぶしておく。

2

写真

卵白はグラニュー糖を2回くらいに分けて加え角がたつまでしっかり泡立てる。別のボールで生クリームを9分立てにしっかりと泡立てる。

3

写真

生クリームの中につぶした苺を加え、よく混ぜる。水切りしたヨーグルトを加えてよく混ぜる。

卵白を2回に分けて加え、ふんわりと泡をつぶさないように混ぜる。

4

ゼラチンを水に振りいれて、レンジで20秒ほどかけて完全に溶かす。
③に溶かしたゼラチンをいれ、まんべんなく混ぜる。

5

①のリッツを敷き詰めたケーキ型の上に④を逃しこみ、冷蔵庫で3時間ほど固める。表面が固まっていたらできあがり。

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りは一晩ざるにクッキングシートを敷いたものにあけ、水気を切っておきます。卵白は角が立つほど硬く、生クリームは9分だてにしましょう。

このレシピの生い立ち

クリスマスデザートに作ったヨーグルトムースにいちごを加えてゼラチンで固めたムースケーキです。
レアチーズケーキだとグラハムクラッカーを敷くのが一般的ですが、リッツの塩気がおいしいので、牛乳でしとらせたもので代用しています。
レシピID : 487939 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/01/23

写真

レシピ参考にさせて頂きました!苺とヨーグルトでさっぱり美味♪

きゅいぬ

08/03/11

写真

今日の妹&ベイビーちゃんの退院祝いに♪

しおりのテーマ

こんな綺麗なケーキだったら妹さん大喜びだね♪しおりちん39♪

08/03/03

写真

ひな祭りのデザートに♪ムースだけを小さな器に入れてもいいかもね♪

秘密のさっこちゃん

すごい綺麗にできてる!さっこちゃんありがとね♪

08/02/03

写真

おいらやっぱり菓子は苦手です><” 崩れた~(T∇T)

戦うコックサン

やわらかめなんだよね♪いちごが可愛いよ♪