簡単vりんごとレーズンのカントリーケーキ

簡単vりんごとレーズンのカントリーケーキ
りんごとレーズンで作る簡単!カントリーケーキです。
中のりんごとレーズンをソテーして美味しさアップ↑↑
そのままのレーズンの固い感じが嫌だったのですが、これはめちゃウマです!

材料 (パウンド形(大))

りんご
1個
△砂糖
10グラム
レーズン
好きなだけ
バター
ひとかけ
1個
砂糖
20グラム
シナモン
少々
溶かしバター
10グラム

1

写真

りんごを厚さ2ミリ程度のスライスにして、フライパンで△印の砂糖10グラム(私はスティックシュガー2本使用)とソテーし、少ししたらレーズンも入れます。完璧に火が通ったら火を止め、バターひとかけ(お好みでシナモンも)を入れ軽く混ぜます。

2

卵と砂糖20グラムを泡だて器でよく混ぜます。そこにホットケーキミックスとシナモンを少し加えさっくり混ぜ、さらに1でソテーしたりんごとレーズン、溶かしバターを入れ混ぜます。

3

180度のオーブンで30分ほど温めます。途中で様子を見て、焦げないようにアルミホイルをかぶせてください。
竹串をさして何も付いてこなければ、あとはケーキクーラーなどで冷ましてどうぞ!

コツ・ポイント

ソテーしないでレンジで加熱してもできますが、バターやシナモンが面倒でしかも全体に馴染まないのでフライパンでしっかりやるのがおススメです。
200グラムのHMだと50グラム余るので、ソテーしたりんご・レーズンを牛乳と混ぜて、ホットケーキにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

とらこぱんつさんの『りんごのカントリーケーキ』にレーズンも入れたくて、でも固いレーズンが入ってるのは嫌だったのでソテーしてみました。
薄力粉とベーキングパウダーをホットケーキミックスに替え、少し砂糖も減らしてみました。
レシピID : 488093 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」