豚肉とニラのピリ辛みそ炒め

豚肉とニラのピリ辛みそ炒め

Description

ごはんがすすむ、おうちの定番にしたい簡単炒め物レシピ♪純正ごま油でしっかり炒めた豚バラが、カリッと絶品です。

材料 (2人分)

豚バラ薄切り肉
150g
ニラ
1束(100g)
小さじ1
【A】
大さじ1
みそ
大さじ1
砂糖
小さじ1
らー油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    豚肉は4cm幅に切る。ニラは4cm長さに切る。にんにくはみじん切りにする。【A】は混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンに純正ごま油を入れて中火にかけ、<2>の豚肉を入れて脂がしっかりと出るまで炒める。

  4. 4

    <3>に<2>のにんにくと【A】を入れ、すこし焦げる程度、なじむまで炒める。ニラを加えてさっと炒め合わせる。

コツ・ポイント

ニラを加えたらすぐに火を止めてください。また、豚肉から出た脂をニラに絡めるので、出てきた脂は基本的にふき取らなくてOKですが、多いと感じる場合はキッチンペーパー等で吸い取って下さい。

このレシピの生い立ち

豚バラをしっかり炒めて作る、簡単炒め物。ごはんにのせて、丼にするのも◎!調味料の分量も覚えやすいので、おうちの定番おかずに是非、おすすめです。
レシピID : 4882859 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/13

このレシピの作者

かどや製油
かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (66人)
写真

2020年6月8日

ピリ辛で美味しかったです!旦那にも好評でした。簡単に作れていいですね♪

旦那様にも好評頂け何よりです☆ご飯もモリモリ進みますよね♪

写真

2019年5月24日

味噌とピリ辛が相性よくて美味!ニラ消費にも助かりました!

絶妙な美味しさですよね☆チャレンジしていただき感謝です♡

写真

2019年4月30日

ご飯が進む味でとても美味しかったです!

ご飯が止まらない美味しさですよね!ぜひまたお試し下さいね☆

写真

2019年4月24日

息子にはラー油なしでお弁当おかず。少し鶏ガラスープのもとをプラス

息子さん用アレンジも美味しそう♡素敵なつくれぽありがとう♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね