まくろかまの赤ワイン煮

まくろかまの赤ワイン煮
手前の平皿がまぐろかまの赤ワイン煮です。

ほほ肉の刺身を食べたら、これは肉だと思って肉風に料理してみました。

材料 (4人分)

まぐろかま
片手よりちょっと多いくらい
【ソース】
100cc
たまねぎ
中一個
醤油
大さじ3
大さじ3
ひとかけ
砂糖
大さじ1~2

1

マグロのかまの水分をキッチンペーパーでしっかり取り、塩コショウ(分量外)、あればにんにくの摩り下ろし又はにんにくパウダー(分量外)を刷り込む。

2

たまねぎとしょうがを摩り下ろし、ソースの材料を全部混ぜておく。

3

オリーブオイルを熱して、マグロのかまを焼き色がつくように焼く。身が崩れないようにいじらない。

4

裏返して、同じくらいに焼き色がついたら、2で作ったソースを一気に入れて、煮立てる

5

中に火が通ったら、マグロのかまをとりだし、ソースは若干煮詰める

6

かまを皿にもりつけ、ソースをいい感じにかけて出来上がり♪
ビールにもワインにも日本酒にも合うと思います。
もちろんご飯にも。

コツ・ポイント

マグロの水分はしっかり取ること(生臭防止)。塩コショウの胡椒は、黒胡椒をガッツリ目に。(お子さんがいる場合は控えめに)赤ワインはやっすいやつで。ソースに砂糖を入れるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

マグロのほほ肉を食べた時、まぐろは肉だと思って。その後、クリスマスに参考レシピのローストビーフを食べて、そのソースのおいしさに感動したので、アレンジしても絶対においしいと思いました。
レシピID : 488585 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」