簡単雑炊~料亭レシピ~離乳食にも

簡単雑炊~料亭レシピ~離乳食にも

Description

体調が悪い、食欲がない、喉が痛い、鼻が詰まっている、そんな時にぜひ☻♪梅干しでしっかり味がつくので、もりもり食べれます♡

材料 (1人分)

顆粒昆布出汁
スティック3分の2程
ネギの青いところ
2~3個
鶏団子
3~4個
炊いたお米
普段の1膳分より少なめ
梅干し
2~3個
1個
大葉
2~3枚

作り方

1

鍋に『水』『顆粒昆布出汁』を入れ、煮立ったら火を弱めて『ネギの青いところ』を入れる。

2

『水』はご飯を入れた時を想定して、マイナス1~2cmぐらい。

3

『ネギの青いところ』は風味の度合い(出汁)がお好みになったところで取り出す。

4

『鶏団子(つみれ?)』を入れる。

5

『洗ったお米』を入れる。

6

叩いた『梅干し』を入れる。はちみつ入りの梅干しだと甘めに仕上がります。

7

塩と醤油で味付け。味見をしながらお好みに調整。

8

味が決まったら『溶き卵』を流し入れる。

9

火をとめ、『刻んだ大葉』を入れ、完成。

10

胡麻油やすり胡麻なんかを少し足しても美味しいです☻体調をみながら♪

11

❁❁❁離乳食にする場合は、顆粒昆布出汁や梅干しなどを控えめにして、大人からすると超薄味に仕上げるとOKかと思います☻

コツ・ポイント

『溶き卵』を入れた時点か『刻んだ大葉』を入れた時点で、すぐ食べたほうが見た目もお味もベストかなと♡写真は温め直したので…卵が固まり大葉はヘタってしまいました(ノД`)

このレシピの生い立ち

自分流の雑炊に飽きてきて、知り合いの板前さんに教えていただいたレシピを参考に、アレンジしてみました✨✨
レシピID : 4887950 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」