いちじくソーダブレッド

パンといっても、ホットケーキよりも簡単!混ぜて焼くだけです。でも、実はかなり適当に作ったので、分量はうろ覚えです・・・。

材料

ドライいちじく
大4個
小麦粉
カップ2
砂糖
大さじ3
1個
適量

1

いちじくは、大きければ適当な大きさに切る。
小麦粉とベーキングパウダーをあわせてボウルにふるう

2

ボウルに砂糖も入れてまぜる。
溶き卵とお水、あわせて160ccくらいにしてボウルに入れて混ぜる。生地が堅かったらお水を足して調整。

3

いちじくを混ぜたら、クッキングペーパーをひいた天板に生地をのせる。適当に形を整えたら、180℃のオーブンで20分~30分ほど焼く。箸をさして生地がつかなければできあがり!

コツ・ポイント

お水じゃなくて、あれば牛乳や豆乳だとさらに風味がいいと思います。(たまたま何もなかったので・・・) 味はホットケーキのでっかい版みたいな感じ(笑)

焼きたてはもちろんですが、冷めたのもビニル袋にいれてレンジで温めるとふわふわでおいしい!!

このレシピの生い立ち

明日の朝ごはん、どうしよう・・・。パンはないし、明日は白ごはん食べたい気分でもないし・・・。牛乳もないからシリアルもだめだぁ。
という夜に、思い立って作ってみました。適当に作った割にはおいしくできたんですが、分量などはあまりあてにしないでください(>_<)
いちじく大好きなのでいれちゃいました!ほかにもドライフルーツやナッツもあうと思います。
レシピID : 488815 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」