定食屋さんの☆じゃがいも豚肉ロール☆

定食屋さんの☆じゃがいも豚肉ロール☆
学生時代にバイトをしていた定食屋さんの、一番人気のメニューを自分流のソースでアレンジしてみました♪


簡単で美味しくって、我が家でも 人気のメニューになっています☆

材料 (8個分)

豚肉スライス
8枚
じゃがいも
中 2~3個
マヨネーズ
お好みで
少々
牛乳
お好みの量
塩コショウ
少々
●しょうゆ
小さじ 1~1.5
●マヨネーズ
大さじ 1
●ごましゃぶのタレ
小さじ 1.5

1

じゃがいもの皮をむき、一個づつラップをして、レンジでチン♪します。ボウルに移して、じゃがいもをつぶします。

2

ボウルに塩・マヨネーズを加えて、混ぜ合わせます。牛乳を加える時は、後で じゃがいもを成形するので、柔らかくなりすぎない程度に 様子を見ながら加えて混ぜ合わせてください。

3

写真

まな板に、豚肉のスライスを並べ、塩コショウをしておきます。次に、じゃがいもを、米俵の様な形に成形し、豚肉の上に乗せ、クルクルっと巻きます。

4

フライパンを温めて油をひき、豚肉ロールを入れ、じっくり焼き上げます。

5

フライパンで焼いている間に、●印の調味料を混ぜ合わせて、器に用意しておきましょう!

コツ・ポイント

牛乳の入れすぎに注意です!! (ToT)/~~~
柔らかすぎると、ベタついて成形ができなくなるので・・・。

少しづつ牛乳を加えて、指で触ったら 奇麗に指の形が残るぐらいの固さがベストだと思います!!

このレシピの生い立ち

定食屋さんでバイトをしていた頃、このメニューが一番人気でした☆
お店のソースの味を再現したかったのですが、なかなか上手いこと再現できず、即席のソースになってしまいました・・・。でも、この即席ソースもなかなかいけると思います (^▽^)ノ 
レシピID : 488915 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/09/12

写真

タレは醤油の変わりに味噌を。簡単で美味しかったです〜♪

雌鹿♪

味噌ダレも美味しそうですね~♪ 私も試してみようかな(^^)

08/01/19

First tsukurepo mark
写真

ラクチンにできて美味しかったです!!(*´艸`*)

カネチン

楽チンで美味しいのが一番ですよね♪奇麗に作って頂けて嬉しい☆