余ったおかき・お煎餅で!香ばしおにぎり!

余ったおかき・お煎餅で!香ばしおにぎり!
ちょっと湿気ってしまったり、細かく砕けてしまったり・・・。そんな時は混ぜるだけの簡単アレンジ!コクUPのタヌキお握り風!

材料 (1人分)

ご飯
120g
お煎餅・おかき
半分(約10g)
少々
小葱
小2
黒ゴマ
少々
焼き海苔
2枚(全形1/4枚)

1

写真

お米は冷やご飯の場合、レンジで温めておきます。

袋等に入れておかき・お煎餅を細かく砕きます。

2

写真

ご飯、①のおかき・お煎餅、小葱の小口切り、黒ゴマをよく混ぜ合わせます。

3

写真

手orラップに水少々と塩を軽く振って、お好みの大きさに握ります。

海苔を巻いて出来上がりです!

コツ・ポイント

ザラメのお煎餅はちょっと甘くて合わないかもしれませんが、その他のお煎餅ならば選ばないと思います!

お煎餅によって塩気が異なるので、味を見て調整してくださいね!

このレシピの生い立ち

お煎餅が減らない・・・少し湿気ってきたかも。
手始めに簡単お握りにしてみました!
レシピID : 4893567 公開日 : 18/01/19 更新日 : 18/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/08

写真

頂き物の謎煎餅を使いました。小腹が空いた時にまた作ります!

ずぼらのみい

謎煎餅気になります(笑)!美味しそう!ありがとうございます!

18/01/26

First tsukurepo mark
写真

わさび煎餅で☆お弁当なので後乗せも添えて☆予想以上に美味しい!!

smilydays

わさび美味しそう!後乗せサクサクも素敵!ありがとうございます